ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【夫婦木神社・夫婦木神社 姫の宮】「子授かり」と「縁結び」のパワースポット巡り

こんにちは。今回は山梨県・昇仙峡近くにある『夫婦木神社』の参拝録です。
正式名称は”みょうとぎ神社”ですが、”めおとぎ神社”とも呼ばれるようで、縁結び・子宝で知られている神社です。『夫婦木神社』は男宮にあたる「夫婦木神社」上社と女宮にあたる「夫婦木神社 姫の宮」の2ヶ所があります。いずれも樹齢800~1000年の御神木が祀られており、特に上社の胴回り10mほどの栃の木は必見です!

「夫婦木姫の宮」入口

まずは『夫婦木神社 姫の宮』から参拝。
「昇仙峡・水晶街道」沿いに大きなピンク色の石の手前に七福神が並んでいる所が、『夫婦木神社 姫の宮』の入口です。

白い大鳥居

最初に目に飛び込んでくるのが、ど~んとそびえる白い大鳥居。「水晶街道」からも確認できますが、雰囲気の良い山麓をバックにした白い鳥居と社殿は絵になりますね。
『夫婦木神社 姫の宮』の主祭神は、神功皇后(じんぐうこうごう)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、天宇受売命(あめのうずめのみこと)。
縁結び・子宝の他に、長寿・事業繁栄、夫婦円満などにもご利益があるのだとか。

参拝したのは11月上旬。社殿裏の山々の紅葉が綺麗でした。

立派な石垣の中のひときわ大きな石。洞窟のように空洞になっているのが気になります。

「安産神 柿本人麻呂」との立札。これ、立派な石の祠ですね。そう言えば、安産の神様や防火の神様としても有名でしたが、”ひとまろ”が、”人生まる(ひとうまる)”なので安産とか、”火止まる”なので防火とか、誰がうまい事を考えたんでしょうね。

大鳥居をくぐり、拝殿へ向かいます。階段の途中に、庭園を散策する小道らしき所がありましたが、後程ご紹介。

手水舎

龍の手水舎。近くのもみじがいい感じに紅葉していました。

二の鳥居?をくぐり拝殿へ。

ご神体として祀られているのは、樹齢800年のヒノキの大木。このヒノキが”女性のシンボル”をあらわしているとの事です。まだ朝早く、社殿は閉まっているので拝観できず。『夫婦木神社』のホームページによると、御神木は、甲斐の国金峰山の南端・乙女高原に生育し、昔から崇められてきましたが、昭和の林道開発の時に伐採する事となり、「昇仙峡」のこの地に祀るようになったらしい。
上社(男宮)にも、”男性・女性のシンボル”をあわせ持つ巨木が祀ってあります。そう言えば、『昇仙峡ロープウェイ』の頂上にある「和合権現」にも、こんな感じの御神木が祀ってありましたね。この辺りには、男女シンボルの御神木が多いな。

拝殿前からの眺望。二つの鳥居が、いいバランスで立っています。

弁財天

拝殿の隣にある弁財天をお祀りする社。

コンパクトに造られた小さな池もあり、鯉も泳いでいますね。

参拝後は、大きな石がゴロゴロ転がっている庭園をじっくり観賞。

なかなか見事な庭園!「昇仙峡」を模しているんですかね。大きな石の形や配置など見応えがあります。

さて、場所かわって、ここは『夫婦木神社』上社(男宮)。『夫婦木神社 姫の宮』から2㎞ほど離れたところにご鎮座。

夫婦木神社 

御祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)。
大昔から”御神木”の信仰はあったのかと思いますが、詳細な由緒は不明。『夫婦木神社』が現在の場所に建立されたのは、昭和30年代初期、『夫婦木神社 姫の宮』の創建は、昭和50年代初期の頃らしい。

立派な石垣を見ながら、階段を上っていきます。

階段の途中にあったケヤキ。不思議な事に、このケヤキもいつの頃からか、女性のシンボルのような幹となり、人々を感嘆させているのだそう。

『夫婦木神社』上社は、里山にある小さな神社って感じです。

御神水やら開運水やら、流れ出てくる水が綺麗そうで良さげ。

拝殿で参拝し、奥殿に祀られている御霊木・樹齢1000年の栃の木を拝観しに行きます。拝観料は300円。神社の方の説明付きでした。(2023年11月時点)残念ながら、写真撮影はNGです。
御霊木と云われる「夫婦木」は、もともと甲府市北方の山奥、下黒平に生えていた巨木で、周囲は10mもあり、武田信玄の時代から崇められてきたらしい。太い幹の正面に開いた部分が、女性のシンボルを示し、空洞になっている幹内部を覗くと、数メートルほどの長さの男性のシンボルのような突起物が垂れ下がっています。
男女がお参りをして、祈願すれば必ず結ばれ、子宝を願う夫婦が揃って祈願すれば必ず授かると云われています。

福箸

毎回頂けるかどうかはわかりませんが、御霊木拝観の記念品に福箸を頂きました。まさか、こんな物まで頂けるなんて思っていなかったのでラッキー!
「昇仙峡」観光の際は、ぜひペアで参拝したい『夫婦木神社』と『夫婦木神社 姫の宮』の参拝録でした。

基本情報

〇夫婦木神社
・住所:山梨県甲府市御岳町2041
・電話:055-287-2020
・拝観時間:9~16時
・駐車場:あり

〇夫婦木神社 姫の宮
・住所:山梨県甲府市猪狩町300
・電話:055-287-2222
・駐車場:あり