ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜港シンボルタワー】本牧埠頭の先端にある”穴場的”展望台

こんにちは。今回は横浜の本牧埠頭にある『横浜港シンボルタワー』の散策録です。
本牧D突堤の緑地広場の中にある”穴場的”な展望台です。駐車場は有料ですが、リーズナブルな料金設定。公園と展望台の利用は無料で、広い緑地でピクニックやペットと遊んだり、憩える公園です。

休憩所

ゲートを通ってから埠頭の先端まで1㎞ほど道を進んでいくと『横浜港シンボルタワー』駐車場に到着。駐車場は205台ほど駐車可能な広いスペースです。駐車場の横には、トイレ、飲み物と軽食の自販機などがある休憩所。

休憩所へ行く階段から、『横浜港シンボルタワー』を遠望します。散策したのは6月中旬。ちょうど、アジサイが見頃でした。

ヤシの木とアジサイがいい雰囲気。

アジサイの名所とまではいきませんが、ボリューム感たっぷりに植栽されているので、見応え十分です!

正面のぼり口

早速『横浜シンボルタワー』を目指して、正面のぼり口へ。

初夏の特設花壇

芝生広場の丸い花壇「初夏の特設花壇」が目を楽しませてくれます。その名の通り、この時期限定の花壇です。この芝生広場で様々なイベントも行われるようですね。

色鮮やかな小花たち。

赤い屋根のミニ・ログハウスが置かれた花壇。

木でつくったロボットが可愛い花壇。黄昏ているロボットがいいなぁ。

芝生広場から見た『横浜港シンボルタワー』。タワーに上がる前に外周を散策してみます。

ちょっと宇宙ステーションのようなデザインですね!

芝生マウンド

正面から「芝生マウンド」を上って、タワーへ。

横浜港シンボルタワー

そして『横浜港シンボルタワー』に到着。高さ58.5mのタワーです。1986年竣工。

「芝生マウンド」からの眺め。先程、歩いてきた正面のぼり口とその向こうに休憩所。

右手には大きなクレーンとコンテナヤード。

『横浜港シンボルタワー』は、一日約1,000隻以上が行き交う「横浜港」の船の交通整理の役割をしています。港で見た事がある方もいらっしゃると思いますが、タワー上部に表示されるアルファベットの信号の意味は以下の通りだそうです。
・「F」の文字点滅:自由信号/全長160m(油送船は総トン数1,000 トン)以上入出航禁止、その他は入出航自由
・「I」の文字点滅:入港OK/全長50m以上(総トン数500トン未満は除く)出航禁止
など、8種類ほどのタワー信号があるらしい。

「遥かなるもの・横浜」

田辺光彰 作

シンボルタワーの正面に設置された大きな貝の彫刻がお出迎え。

大昔、横浜湾に生息していたホタテ貝をモチーフにした作品らしく、富士山や波をイメージしたものが、ホタテの中から出現していますね。

展望ラウンジ

先程、下から見上げた「展望ラウンジ」に行ってみます。

展望ラウンジ内

この日は風が穏やかだったので、心地良かったのですが、ガラスは無いので、強風が吹いている日の展望はキツイでしょうね。

展望ラウンジからの眺望

下を見下ろすと、緑地内にはこんな休憩スペースがありました。

港に浮かぶ灯台。

「横浜ベイブリッジ」。

コンテナを運ぶ大きなクレーン。

シンボルタワー入口

さて、いよいよ、シンボルタワーの中へ入ります。入口はホタテ貝のアート作品の裏側にあります。

展望台案内図

展望台は海抜42.4m地点。

こんな感じの階段をひたすら上っていきます。

展望室

晴れた日には房総半島や三浦半島、富士山も見渡せる360度パノラマの展望室に到着!

望遠鏡は無料で解放中でした!

展望台からの眺望

「展望ラウンジ」が真下に見えますね。

気持ち良い景色です。休憩所のすぐ後ろがコンテナヤードだったんですね。

『横浜港シンボルタワー』は日の出スポットとしても知られており、初日の出の時は、多くの人で賑わいます。通常、年末年始はタワーは閉館していますが、2023年元旦は、事前予約制で、早朝に臨時営業が行われたようです。
元旦以外はイベント開催がない限り、空いていて落ち着ける公園で、「山下公園」からも車で15分程度の好アクセス。「横浜駅」もしくは「桜木町駅」から市営バスによるアクセスも可能ですが、本数がかなり少ないのでご注意を。本牧埠頭の穴場的展望台『横浜港シンボルタワー』を横浜港の”タワー巡り”や公園めぐり”にご検討されてはいかがでしょうか!

基本情報

・名称:横浜港シンボルタワー
・住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1-16
・電話:045-622-9600
・開場時間:季節により閉場異なる
 -9時30分~16時(11/1-2/28)
 -9時30分~17時30分(3/1-7/20)
 -9時30分~20時(7/21-8/31)
 -9時30分~17時30分(9/1-10/31) 
・入場料:無料
 ※2023年7月時点
・休業日:年末年始,点検日
     6月/11月/2月の第2火曜日(国民祝日の場合はその翌日)
・駐車場:あり(有料)
 -普通車 3時間以内250円、5時間以内350円、5時間以上500円
 ※普通車250台収容可能
 ※2023年7月時点
・公式HP:サイトマップ ≪横浜港シンボルタワー≫
・アクセス
 -車:首都高「本牧ふ頭出口」から約10分
    首都高「新山下出口」から約15分
 -市営バス:横浜駅前発 「シンボルタワー行」所要時間約40分
       桜木町駅前発「シンボルタワー行」所要時間約25分