ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

色々な場所で出会った『猫ちゃん』大集合 vol.3

こんにちは。
色々な場所で出会った『猫ちゃん』の写真が溜まってきたので、1年振りにまとめてみました。今回はvol.1、vol.2よりもたくさんの猫ちゃんが登場しますよ!
上の写真はうちのみーちゃん(♀)。

この猫ちゃんとは、横浜市山手にある一年中クリスマスのお店・クリスマスグッズ専門店「クリスマストイズ」の入口近くで出会いました。恐らく、このお店の看板猫ちゃんかと。このお店は北原照久氏の「ブリキのおもちゃ博物館」の隣りにあります。
お店に興味ある方は、以下の記事をご参照下さいね。

東京「戸越銀座商店街」の裏手にある「戸越八幡神社」で出会った猫ちゃん。近づいて、写真を撮ろうとしたら逃げられてしまいました。日向ぼっこの邪魔して悪かったね~。

伊豆・河津町に「河津桜」を見に行った時に出会った猫ちゃん。わんこ連れのお花見客が近づいてきたら、”戦闘態勢”のポーズに!

神奈川県・湯河原にある「福泉寺」近くで出会った猫ちゃん。日向ぼっこして、幸せそうにミャーっと挨拶してくれました!

山梨県「恵林寺」の境内で出会った猫ちゃん。黄色い目が印象的でした。このお寺に棲みついているのかな。

同じく「恵林寺」境内にいた猫ちゃん。複数匹棲みついているみたいですね。もう少し近づこうとしたら逃げられてしまった。

ここは「恵林寺」の有料拝観の入口である大庫裡。棲みついた野良猫ちゃんのイラストが、恐らく日替わりで展示されています。”本日のご出勤”なんて、なかなか洒落ています。

東京・両国にある「回向院」で出会った猫ちゃん。参道の真ん中にごろんと転がってくつろいでいました。「回向院」の看板猫かもしれませんね。人懐こい猫ちゃんでした。

神奈川県「江ノ島」で出会った猫ちゃん。「江ノ島」は猫ちゃんが多い場所として知られていますが、この子は「サムエル・コッキング苑」で見かけました。

「城ヶ島公園」第1駐車場の防災倉庫付近にいた猫ちゃんたち。ここには5~6匹の猫ちゃんが居ました。公園の方に世話してもらっているんですかね。人影を見るやいなや、近くに寄ってきて、人懐こい子達ばかり。近くに動物遺棄禁止のポスターが貼られていましたが、棄てられてしまった子達がいるのかも知れません。愛護動物の遺棄・虐待は犯罪です。

散策したのは1月でしたが、日当たりが良く晴れ渡った日だったので、どの猫ちゃんも思い思いの場所で日向ぼっこ。

スイセンの甘い香りにつつまれて、うたた寝する猫ちゃん。極楽、極楽~って感じかな。

場所変わって、ここも同じく「城ヶ島」の長津呂(ながとろ)の磯と呼ばれる磯場近くの公衆トイレがある付近。ここで7~8匹の猫ちゃん達と出会えました!屋外の草むらや磯場に雨風をしのげる簡易的な小屋があったので、地域猫なのかも。

バイクのシートでくつろぐ猫ちゃん。

しかし、いるわいるわ、次々に登場する猫ちゃんたち。ここは、かなりの高確率で出会えそうな場所かと。

磯場の日当たりの良い場所で日向ぼっこ。

仲が良い2匹の猫ちゃん。兄弟かな。

声をかけたら、振り返ってくれた猫ちゃん。
「城ヶ島」はスイセン目当てで訪れたのに、思いがけず、たくさんの猫ちゃんと出会うことができました。

「猫ちゃん」の写真が溜まってきたら、また、レポートします!では。
※過去の『猫ちゃん』大集合は、こちら↓