ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

色々な場所で出会った『猫ちゃん』大集合 vol.2

こんにちは。
色々な場所で出会った『猫ちゃん』の写真が溜まってきたので、まとめてみました。
出かけ先で猫ちゃんと出会う確率は比較的高いものの、さっと逃げて、物陰に隠れてしまったりと、写真を撮るのはなかなか大変。今回紹介する猫ちゃんは、随分と人馴れしているようなので、何匹かは飼い猫なのかも知れませんね。

自宅近くを散歩中に出会った猫ちゃん。

いつもと違う散歩コースを歩いている時に、路地でひなたぼっこしている所に遭遇。
近づいても逃げませんでした。さらに近くに寄って声をかけると「何か用かニャ」って感じの穏やかな表情で、首を持ち上げました。後ろ脚が長いスマートな猫ちゃんでした。

同じく、自宅近くを散歩中に出会った猫ちゃん。

スコティッシュフォールドみたいに耳が垂れています。”垂れ耳”の猫ちゃんって見た感じ可愛いのですが、先天性の耳の軟骨異常によって垂れてしまっているらしく、健康上、問題を抱えている可能性もあるとの事。調べてみると、スコットランドでは動物虐待防止協会が、スコティッシュフォールドの繁殖禁止を求めているなど、色々と議論もある模様。骨の異常から耳だけでなく、内臓疾患に繋がる確率も高くなるから、可哀そうだ…と言う事みたいです。

静岡県熱海市の「伊豆山神社」参道で、出会った猫ちゃん。

参道脇の路地をゆったりと歩いていた猫ちゃんに「オーイ」と声をかけたら、振り返ってくれました!人の家の庭先なので、勝手に入っていけませんでしたが、いっしょに遊びたそうな表情をしていました。

「伊豆山神社」境内で爆睡していた猫ちゃん。

ピクリとも動かずに寝ていたので、「もしかして、この猫ちゃん死んでる?」などと心配する方達も集まって来てしまいましたが、大丈夫、ちゃんと生きていますよ!
”ひたなぼっこ”が気持ちいいんでしょうね。しかし、随分と人馴れしている猫ちゃん。もしかしたら、この神社の看板猫なのかも知れませんね。近寄って、写真を撮ろうとしたら、薄眼を開けて「どうしたのかニャ」。

東京都奥多摩町「氷川渓谷」で出会った猫ちゃん。

何を待っているのか、橋脚の土台の上から遠くを見つめる猫ちゃん。
ここは渓谷なので、陽が差し込んでくるのが少し遅いから、それを待っていたのかも知れませんね。

山梨県「河口湖」大池公園近くで出会った猫ちゃん。

観光客の方々に可愛がられていました。人を全然怖がらないので、近くのどなたかに飼われている猫ちゃんなのかな。毛並みも綺麗だし。

うちのにゃんこの ”みーちゃん(♀)。
冬は寒いからソファーの上でゴロゴロして過ごしていますが、ソファーに人が座っている時は膝の上に乗ってきます。たまにジーンズで爪とぎまでするから痛いんですが、「構ってニャン」と言う事なんでしょうね。

「猫ちゃん」の写真が溜まってきたら、また、レポートします!では。

※過去の『猫ちゃん』大集合は、こちら!

burariwalking.hatenablog.com