ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 瀬谷本郷公園】ユリが見頃の公園散歩

こんにちは。横浜市瀬谷区にある『瀬谷本郷公園』にユリを見に行ってきました。
中規模の地域の公園ですが、二千個ほどのユリの球根が群植されており、6月の開花時には、華やかで、見応えのある花壇を観賞する事ができます。

案内図

『瀬谷本郷公園』は、ナイター設備がついた硬式野球での利用も可能な野球場のある公園。駐車場は有料ですが、1時間200円なのでお手頃です。(2022年6月時点)

ユリが群植されているのは、主に野球場の外周に沿った遊歩道の脇です。

野球場の外野付近のフェンス外周に咲き乱れていますね。薄いピンクの花が涼し気。「ティレノ」と言う品種との事です。

約二千個の球根が植えられているので、ひとつの球根から5つの花を咲かせるとして、1万輪と言う計算になりますね。

ユリが群植された公園は、東京・千代田区の「日比谷公園」が有名ですが、ユリをこれだけ群植している公園は、意外にもあまり多くありません。

薄いピンクのユリ以外に赤いピンクのユリも咲いていましたが、こちらはピークは過ぎた感じ。この品種は「ザネラ」と言う品種だそうです。

ユリの観賞を終え、公園周辺をぶらり散歩します。

日枝社

『瀬谷本郷公園』から歩いてすぐの『日枝社』へ。
『日枝社』は創建年代など詳細不詳ですが、鎌倉時代には存在していたと云われ、御祭神は大山咋命(おおやまくいのかみ)。
約1年振りの訪問。前回、神社に棲みついている?猫ちゃんと偶然出会ったのを思い出したので、再会を期待して参詣する事に。

前回、出会った時の猫ちゃんの写真。参拝を見守ってくれたのが印象的でした。今回は会えるかどうか…。

あじさいが綺麗な境内。

『日枝社』の名物オオケヤキ。「かながわの名木100選」に選定、横浜市の天然記念物にも指定されている古木・巨木です。樹齢は推定300年だそう。

さて、境内中、猫ちゃんを探しましたが、結局見つからず。
この日は朝から30℃近い、真夏の暑さ。こんな日の日中はどこかの日陰でじっとしているんでしょうね。猫ちゃんは、快適に過ごせる場所を見つけるのが上手いからなぁ…。

「もう暑くてたまらないニャ~。こんな日はエアコンが効いている部屋で寝るのが一番なんだニャ~」

と言う事で、神社の猫ちゃんに会えなかったかわりに、うちの「みーちゃん」登場。
寒いのは苦手だけど暑さには強いと言われる猫ちゃんでも、熱中症になる事があるようですし、こんな猛暑では、人も猫も涼しいところで暑さをやり過ごすしかないですね。しかし、今年は暑い!

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:瀬谷本郷公園
・住所:横浜市瀬谷区本郷1-70-2
・電話:045-304-3633
・駐車場:あり(有料)

アクセス

〇相鉄線
『瀬谷駅』下車、徒歩15分
〇相鉄線/小田急線
『大和駅』下車、徒歩20分