ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 徳善寺/日枝社】横浜・瀬谷区の『名木古木』をめぐる散歩

徳善寺

こんにちは。横浜市瀬谷区にある『瀬谷山 徳善寺』と『日枝社』を巡る散歩に行ってきました。
共に横浜の天然記念物、名木古木のある神社仏閣です。瀬谷区には「瀬谷八福神めぐり」と言われる、通常の七福神に達磨大師を加えて”八福神”とする珍しい「お寺めぐり」があります。『瀬谷山 徳善寺』もその中のひとつで、”毘沙門天”がいらっしゃいます。

徳善寺

寺号標

徳善寺

『瀬谷山徳善寺』は曹洞宗のお寺。創建は1555年との事です。

山門

徳善寺

徳善寺

山門の扁額に「平成門」と書かれています。平成四年(1992年)に建立された為、「平成門」と名付けられたのでしょうか。仁王像も安置されており、なかなか雰囲気のある山門かと。

六地蔵

徳善寺

山門手前にある六地蔵。山門付近には随分と木々が生い茂っており、その中に佇む六地蔵は風情があります。

本堂

徳善寺

山門をくぐると、正面に本堂。参道両脇の像は、瑩山禅師と道元禅師。緑が深い静かな境内です。

徳善寺

徳善寺

徳善寺

現在の本堂は昭和47年(1972年)再建の建物らしい。

瀬谷観音菩薩

徳善寺

本堂に向かって左側にある観音様。

横浜瀬谷八福神毘沙門天

徳善寺

山門をくぐって左手に毘沙門堂があります。それにしても、七福神ならぬ”八福神”なんて珍しいですよね。

タラヨウ

徳善寺

手前の高い木が、横浜市指定の名木・古木のタラヨウ。樹齢約340年と言うから驚きですね。 

色々な石仏

徳善寺

徳善寺

徳善寺

徳善寺

本堂に向かって左側、横浜瀬谷八福神毘沙門天の裏に、ちょっとした散策路が整備されており、そこに置かれている石仏が、何とも味わい深い。 全部で4種類あって、「絆」「生きる」「信じる」「おがむ」の4つ。

日枝社

鳥居 

日枝社

『徳善寺』からは徒歩5~6分くらいの距離です。両部鳥居がいい雰囲気を醸し出しています。 
『瀬谷日枝社』の創建は不明ですが、鎌倉時代には存在していたと云われています。御祭神は、大山咋命(おおやまくいのかみ)。

オオケヤキ

日枝社

樹齢推定300年、樹高約40m、幹回り約5mの大ケヤキ。横浜市の天然記念物に指定されており、また、「かながわ名木100選」にも選定されています。遠くから見ても確認出来て、この地域のランドマーク的存在かもしれません。

猫のお出迎え

日枝社

恐らく、神社で飼われている猫ちゃん。拝殿の横から、参拝をじぃ~と見守ってくれていました。 

基本情報

〇瀬谷山 徳善寺
・住所:横浜市瀬谷区本郷3-36-6
・電話:045-300-1186
・駐車場:なし

〇日枝社
・住所:横浜市瀬谷区本郷1-18-9
・電話:045-301-1306
・駐車場:なし

アクセス

〇相鉄線『瀬谷駅』
・徳善寺  徒歩13分
・日枝社  徒歩17分

Google Map
瀬谷駅⇒徳善寺⇒日枝社