ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 正覚寺】アジサイの季節が美しい「港北ニュータウン」のお寺

正覚寺

こんにちは。横浜市都筑区にある『正覚寺』に行ってきました。
この界隈では、アジサイとショウブが有名なお寺です。横浜市営地下鉄『センター南駅』からも近く、ショッピングセンターが立ち並ぶ「港北ニュータウン」、まわりを閑静な住宅に囲まれた落ち着いたロケーションにあります。

概要

・山号:長窪山
・院号:総泰院
・宗派:天台宗
・創建:云・文禄二年(1593年)
・本尊:虚空蔵菩薩

見どころ

山門 

正覚寺

正覚寺

お寺の敷地は少し広め、山門の先にある森が住宅街の中において、目立っています。参拝者用の駐車場の入口は、山門を正面に見て右手にあります。10台程度の駐車スペースかと。満車の場合は『センター南駅』周辺のコインパーキングを利用。

正覚寺

正覚寺

雨に濡れた参道がいい感じです。

参道

正覚寺

緑豊かなで、奥が深そうに見える参道。参拝意欲が溢れてきますね。

六地蔵

正覚寺

山門をくぐり、すぐ右手にある「六地蔵」。奥の竹林がいい雰囲気です。

大鷲神社

正覚寺

山王日吉神社が鎮座、大鷲大明神が合わせて祀られています。

本堂

正覚寺

正覚寺

正覚寺

今回、あらためて調べてみると、全国に『正覚寺』と名の付くお寺が何と多いことか。正覚とは仏教用語で「さとり」を意味する事らしい。

鐘楼堂

正覚寺

正覚寺

定番の構図。鐘楼堂とアジサイのコラボが絵になります。

阿弥陀堂とアジサイ

正覚寺

阿弥陀堂の斜め前に”ショウブ田”があります。ショウブは時期が過ぎてしまっている感じ。例年6月中旬に見頃を迎えるようですが、今年は若干、早かったのかも知れませんね。”ショウブ田”を囲むように紫陽花が植えられています。

正覚寺

正覚寺

正覚寺

アジサイの見頃のピークは過ぎているものの、まだまだ綺麗ですね。

スイレン

正覚寺

境内には池もあり、スイレンも咲いていました。この時期の見どころのひとつですね。 

基本情報

・名称:長窪山正覚寺
・住所:横浜市都筑区茅ヶ崎東3-12-1
・電話:045-942-3059
・駐車場:あり
・公式HP:正覚寺とは | 天台宗 長窪山 正覺寺

アクセス

〇横浜市営地下鉄
『センター南駅』より徒歩10分

Google Map