ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県立 津久井湖城山公園】ルピナスが見頃!ダム湖畔の公園散策

こんにちは。
神奈川県相模原市にある『神奈川県立津久井湖城山公園』へ行ってきました。
『津久井湖城山公園』は、城山ダムのダム湖「津久井湖」の両岸と「津久井城跡」の城山で構成される公園。毎年5月には、ダム湖畔の花壇に、約1万株の「ルピナス」が咲く事で、知られています。

水の苑地

ルピナスが群植されているのは「水の苑地」と呼ばれるエリアです。早速、散策します。

斜面に整備された花壇には、ルピナスがいっぱい!

花が藤に似ている事から和名「昇り藤」とも呼ばれるようです。

沢山の花をつけた”花の塔”が、垂直に伸びている姿は、可愛らしくも、とてもダイナミック。何だか、バルーンアートで使う細長い風船みたいですね。

地中海沿岸やアメリカが主な原産地で、現在は、数百種類もの品種があるとの事。

1m以上もある大きな個体も!空に向かってヒョロリと伸びています。風に吹かれてユラユラ揺れている姿は、優雅にゆったりと踊っているようにも見えます。

城山ダム

「水の苑地」の散策を終え、折角なので「城山ダム」を見に展望台へ。
「水の苑地」から徒歩5~6分程度、国道413号沿いに展望台へ向かう階段があります。
公園近くの城山高校の横を通って行く事もできます。

展望台からの眺めは、こんな感じ。
ダムの上部に国道413号が通過している構造で、城山大橋とも呼ばれています。

これにて『津久井湖城山公園』散策は終了。
今、ルピナスが咲いている大花壇は、9月にはジニア(百日草)が咲き誇る花壇に変わるので、次回は、ジニアを楽しみつつ、津久井城跡まで足を延ばしてみようかと思います。

基本情報

・名称:神奈川県立津久井湖城山公園
・住所:神奈川県相模原市緑区根小屋162
 ※公園管理事務所 
・電話:042-780-2420
・入園:見学自由
・駐車場:あり(無料)
 ※利用時間:8~19時
  ※水の苑地/62台,花の苑地/94台など
・HP:津久井湖城山公園

アクセス

〇JR横浜線・相模線/京王線
『橋本駅』よりバス
 -水の苑地:「城山高校前」下車、徒歩3分
  -花の苑地:「津久井湖観光センター前」下車、徒歩1分
Google Map