ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

新春の『横浜赤レンガ倉庫』散歩録

こんにちは。新春の『横浜赤レンガ倉庫』の様子を見に散歩へ。
いつも何かしらのイベントが行われている『横浜赤レンガ倉庫』。1号館と2号館の間にあるイベントスペースが、比較的広いので、年間通じて様々な催しが行われます。

横浜赤レンガ倉庫

2022年12月にリニューアルオープンしたばかりの『横浜赤レンガ倉庫』。中に入るお店も30%くらいが新規出店になったようです。
商業施設として生まれ変わったのが2002年、それ以前は、1989年に倉庫としての役割を終え、1992年に横浜市が国から取得し、歴史的建造物の保存のために改修工事が始まるまでは、落書きだらけの建物でした。が、古いレンガ造りの建物に描かれた落書きが雰囲気があって、結構カッコよかったんですけどね。随分、小綺麗になったもんです。

アートリンク

冬の『横浜赤レンガ倉庫』には、「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」と題された、アイススケートとアートのコラボ・イベントとして特設スケートリンクが設置されます。
今年で18回目を迎える、冬のみなとみらいの風物詩とも言えます。

DANCE WITH GHOST

今年のアーティストは、サイトウユウヤ氏。
この方、「都市と人間の関係」がテーマの作品に取り組んでいるそうですが、今回のテーマ「DANCE WITH GHOST」は、お化けたちの力を借りて、人、モノ、出来事をつなぐキッカケになれば…と言う事みたいです。
なお、スケートリンク設置期間は、2023年2月19日(日)まで、入場は有料。

スケートリンクの外壁一面の描かれた作品。期間限定のパブリックアートですね。
今回は、会場内で配布されるQRコードを読み取って、ARによるアート作品をスマホで観れるそう。スケートリンクや赤レンガ倉庫に”GHOSTたち”が出現するらしい。

この日は「横浜消防出初式2023」のリハーサルをしていました。3年振りの開催らしく、例年8万人以上来場するのだそう。
このような市の式典も、式次第に沿って、リハーサルってするもんなんですね。ぶっつけ本番ではなく。消防隊の放水は、思いがけずラッキー!

見た事も無い消防関連の車が集結。
スーパーレンジャー・特別高度救助部隊なんて、スゴイ名称ですね!ちなみに東京都の消防本部・東京消防庁の救助専門部隊は、消防救助機動部隊、通称ハイパーレスキューと呼ばれているそう。

アートリンク以外のイベントとして、冬のフードフェスティバル「酒処 鍋小屋2023」が、1月29日(日)まで開催中です。みなとみらいの夜景を観た後、鍋を食べて温まると言うのが、冬の夜のみなとみらい散策にはピッタリかも知れません。
久しぶりに、みなとみらいの夜景を観ながら、散歩してみようかな。

基本情報

・名称:横浜赤レンガ倉庫
    赤レンガパーク(見学自由)
・住所:横浜市中区新港1-1-1
・電話:045-226-1910
・駐車場:あり(有料)
・公式HP:https://www.yokohama-akarenga.jp/
・アクセス
 -みなとみらい線
『馬車道駅』より徒歩7分
『みなとみらい駅』より徒歩12分
 -JR京浜東北線
『桜木町駅』『関内駅』より徒歩15分