ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

神社・お寺で出会った『猫ちゃん』大集合

こんにちは。神社・お寺の参拝中に出会った”猫ちゃん”をまとめてみました。
境内で、まったり過ごす猫ちゃんを見るのは何とも癒されます。今回は、この2年くらいの間に出会った”猫ちゃん”を集めてみました。
上の写真は埼玉県秩父市の『聖神社』で出会った猫ちゃん。  

神奈川県・江島神社の参拝中に出会った猫ちゃん。江島神社はかなりの確率で、猫ちゃんに出会える”猫スポット”です。正面を向いた写真を撮ろうと思ったら、行ってしまったので残念。

・日時:2019年12月
・場所:神奈川県藤沢市 『江島神社』辺津宮

同じく、江島神社で出会った猫ちゃん。お賽銭箱の前に座って、参拝のご案内?をしていますね。何とも癒される風景です。近づいても逃げず、穏やかそうな表情で、参拝者から可愛がられていました。

・日時:2019年12月
・場所:神奈川県藤沢市 『江島神社』奥津宮

この茶トラと白黒猫ちゃんも、同じく奥津宮付近で出会いました。江ノ島は猫スポットとしても有名のようですが、夕方頃に訪れるとたくさんの猫ちゃんに出会えるかもしれません。

・日時:2019年12月
・場所:神奈川県藤沢市 『江島神社』奥津宮

「おみくじを引く箱」でうたた寝する猫ちゃん。おみくじが引けませんね。

・日時:2019年10月
・場所:群馬県高崎市 『高崎白衣大観音』

神社の看板猫?らしく、軽やかな足取りで拝殿のまわりを歩きまわっていました。随分人馴れしていて、近づいても全然逃げません。参拝者を癒してくれる猫ちゃんでした。

・日時:2019年7月
・場所:埼玉県秩父市 『聖神社』

横浜市瀬谷区の『日枝社』にいた猫ちゃん。兄弟?らしい2匹が、参拝中見守ってくれていました。

・日時:2021年7月
・場所:横浜市瀬谷区 『日枝社』

目が丸く、若干グリーンがかった中々、気品がありそうな猫ちゃん。人懐こそうで、ニャーニャー鳴きながら近づいてきました。 

・日時:2021年6月
・場所:川崎市多摩区 『長尾山妙楽寺』

参道の真ん中でお出迎えしてくれた猫ちゃん。もう少しで境内にも朝日が差し込んで来るので、それを待っているのでしょうか。

・日時:2020年12月
・場所:東京都世田谷区 『九品山 唯在念佛院 浄真』

立派な石灯籠の前でくつろぐ絵になる猫ちゃん。若干ふっくら目で、発育状況は良さそう。『総持寺』は広いお寺なので、たくさんの猫ちゃんがいるのかもしれませんね。

・日時:2020年11月
・場所:横浜市鶴見区 『総持寺』