ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜ランドマークタワー】69階展望フロア「スカイガーデン」から夜景を見よう!

こんにちは。今回は『横浜ランドマークタワー』の「スカイガーデン」のご紹介です。言わずと知れた、みなとみらい地区のシンボル的存在の『横浜ランドマークタワー』は、地上70階、高さ296mの超高層ビルです。69階にある「スカイガーデン」は、360度の大パノラマを楽しめる展望フロアで、みなとみらいの夜景を観賞するなら、絶対におススメの場所かと。十数年振りに再訪してみたら、2020年にリニューアルオープンされていました!

ヨコハマミライト

『横浜ランドマークタワー』に行く前に、みなとみらいの夜景を見ながら散策します。ここは「グランモール公園」。この日はちょうど「ヨコハマミライト」が開催中でした。毎年11月から2月中旬の期間は、「横浜駅東口」から「グランモール公園」を中心としたみなとみらいエリアはイルミネーションで彩られます。今年度で6回目の開催になるのだそう。

ショッピングモール「MARK IS みなとみらい」。

「横浜美術館」。2021年からの大規模改修工事を終え、2024年3月にリニューアルオープン予定です。

「みなとみらいグランドセントラルタワー」入口前。

そして、『横浜ランドマークタワー』。
これから、69階の展望フロア「スカイガーデン』まで上がります。

スカイガーデン入口

スカイガーデンの入口は『横浜ランドマークタワー』の3階にあります。桜木町駅から動く歩道に乗ってのアクセスだと、ランドマークプラザ入口手前、右側が『スカイガーデン』の入口になります。ここでチケットを購入し、69階「スカイガーデン」直通のエレベーターに乗ります。入場料金は、大人(18歳~64歳)1,000円(2024年1月時点)。

世界最速エレベーター?

69階直通のエレベーターは、めちゃくちゃ速いですよ!上の写真をご覧いただければ分かる通り、トップスピードは、なんと分速750m!約40秒ほどで「スカイガーデン」に到着します。1993年の完成した時から、2004年までは「世界最速」のエレベーターだったようですね。上りのスピードは、トップの座を明け渡したようなのですが、下りのスピードについては、2024年1月時点においても「世界最速」なのだそうです!

あっと言う間に「スカイガーデン」に到着。直通の高速エレベーターは2基。

展望フロアの雰囲気

展望フロアの雰囲気はこんな感じです。
カップルシートとウッドデッキとベンチがあります。ウッドデッキの部分は2020年のリニューアルオープンの時に新設された模様。

スカイカフェ

この「スカイカフェ」も2020年に新設されたらしい。ソフトドリンクの他に、アルコールやソフトクリームも販売されていますよ!

「スカイガーデン」からの夜景

さて、早速みなとみらいの夜景をじっくり観賞します。

ヨットの帆のような形の建物は「ヨコハマ グランドインターコンチネンタル ホテル」。

遊園地コスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」。その手前にある建物は、アニヴェルセルみなとみらい横浜」。

「クイーンズスクエア」を見下ろします。

桜木町方面の夜景。海の上を通る光の道は「汽車道」です。

先程、散策した「グランモール公園」のイルミネーションと「MARK IS みなとみらい」、「横浜美術館」を眼下に眺めます。

空中散歩マップ

展望フロアには、2020年のリニューアルで誕生した「空中散歩マップ」なるエリアがあります。プロジェクションマッピングで、床面に横浜ベイエリアを映しだして、歴史や文化を遊びながら学ぶことができる内容になっています。

今回は、横浜屈指の絶景夜景スポット「スカイガーデン」のご紹介でした!

基本情報

・名称:横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」
・住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 
・電話:045-222-5015
・営業:10~21時(通常営業)
   ※最終入場20:30
 ※延長営業・臨時休業の場合もあり
・入場料金:
 -大人(18~64歳)/1000円
 -65歳以上・高校生/800円
 -小中学生/500円
 -幼児(4歳以上)/200円
 ※2024年1月時点
・駐車場:あり(有料)
・アクセス
-JR・市営地下鉄「桜木町駅」から徒歩5分
 ※動く歩道を利用
-みなとみらい線「みなとみらい駅」徒歩3分