ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

「みなとみらい」の夜景を見ながら、夜のパブリックアート散策!

こんにちは。横浜「みなとみらい」地区はパブリックアートが点在するエリアとして知られていますが、今回は、「みなとみらい」の夜景スポットを巡りながらの鑑賞をしてみました。昼間に鑑賞するのと比べると、少し違った雰囲気の作品を楽しむ事ができますよ!

「PLANKTON」

長谷川 仁 作

薄暮の「みなとみらいグランドセントラルタワー」前。これは、プランクトンをモチーフにしたパブリックアートです。夜景を背景にすると、ちょっと雰囲気が変わりますね。

みなとみらいの夜景と言えば、やはり「万国橋」からの眺め。人気のフォトスポットです。

遊園地「よこはまコスモワールド」の大観覧車コスモクロック21と、その手前にあるゴージャスな建物「アニヴェルセルみなとみらい横浜」。

高さが異なる3つの高層ビルは大型複合施設「クイーンズスクエア横浜」。

ショッピングモール「横浜ワールドポーターズ」。

「横浜ランドマークタワー」。

「横浜ランドマークタワー」直下にある「ドックヤードガーデン」。日本に現存する商船用石造りドックを復元した広場です。

「モクモク ワクワク ヨコハマヨーヨー」

最上 壽之 作

「みなとみらい」最大のパブリックアート。「横浜ランドマークタワー」と「クイーンズスクエア横浜」の間の「ヨーヨー広場」にあります。流れる雲をイメージして発想されたようです。ライトアップされた夜に鑑賞するとSF映画のような近未来的な雰囲気も感じます。

夜の「帆船日本丸」。年間13回、全ての帆が広げられる「総帆展帆」が実地されます。

「海鳥達の風」

峯田 義郎 作

「日本丸メモリアルパーク」にある彫刻・パブリックアートのひとつ。

「青少年の像」

垣内 治雄 作

「海鳥達の風」近くにもう一体、彫刻があるのですが、夜景とのコラボが綺麗!

「水面の鳥」

高田 洋一  作

横浜銀行本店ビル前にある巨大な作品です。角度を変えて見ると随分と印象が異なりますね。

「環」

三澤憲司 作

何となく”知恵の輪”を連想させる作品ですが、首都高速をモチーフにしているらしい。

「なかよし」

清川 宗翠 作

「友情」

般若 純一郎 作

「なかよし」と「友情」は、ともに三菱重工横浜ビル前にあります。

「平和の若い騎手」

ヴェナンツォ・クロチェッティ 作

横浜美術館横にある像。ランドマークタワーをバックにして鑑賞します。
「横浜美術館」は、やっと大規模改修工事を終え、2024年3月15日リニューアルオープン、今後は、まだ未公開の館内のエリアを徐々にオープンしていき、2025年2月に全館オープンの予定です。

「人々への賛歌」

富田 眞州作

「愛の変容」

工藤 健 作

「無限(飛翔)」

名知 富太郎 作

最後は、「横浜ランドマークタワー」の周りに設置されたパブリックアート3点を鑑賞。散策したのは2月上旬。ちょうど「みなとみらい」地区がイルミネーションで彩られる期間だったので、作品のまわりも華やかでした!

今回は、パブリックアートの宝庫「みなとみらい」地区の夜の散策でした!