ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 みなとみらい】パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう! Vol.2

こんにちは。「パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう!」のVol.2です。
今回は、みなとみらい線の「みなとみらい駅」と「新高島駅」周辺に点在するパブリックアートを探しながらの散歩です。上の写真は、「横浜メディアタワー」入口近くにある鎌田恵務 作のパブリックアート「Hello(手形)」です。

見どころ

今回の散歩のスタート地点。真ん中の屋上に電波塔のあるビルが「横浜メディアタワー」、左のビルが「みなとみらいグランドセントラルタワー」。いちょう通りの「美術の広場前」交差点から高層ビル群を見上げてみます。

この付近はみなとみらいのタワマンが立ち並んでいます。写真は「みなとみらいミッドスクエアザ・タワーレジデンス」。「みなとみらいグランドセントラルタワー」下の広場から見上げます。 

「PLANKTON」

長谷川 仁 作

前回の散歩の時にも紹介したパブリックアートです。「みなとみらいグランドセントラルタワー」前の広場にあります。今回は作品の中に入って「横浜ランドマークタワー」を眺めてみました。

「風が、かたる・・・」

細井 篤 作

「みなとみらいグランドセントラルタワー」の帆の広場と呼ばれる場所に展示されています。見る角度により随分と印象が変わりますね。 

野村総合研究所が入っている「横浜野村ビル」の1階に展示されてある「象のオブジェ」。詳細は不明ですが、良い色合いのデザインが気に入って、外からガラス越しに写真を一枚。

「Voyage」

小林 泰彦 作  

「横浜野村ビル」の周りにも2つのパブリックアートがあります。そのうちのひとつ。下から見上げて、ビルの谷間といっしょに鑑賞するのが個人的にはお勧めです。 

「Ground Pillar」

山本 一弥 作  

「横浜野村ビル」前のもうひとつのパブリックアート。両作品ともステンレス製で、端面が印象的な作品です。

「It blows.」

斉藤 均 作  

鮮やかな黄色が目を引くパブリックアート。 見る角度により印象が変わりますね。
「横浜ブルーアベニュー」前にあります。

KTビル前

Zeppホールネットワークが運営するライブハウス型ホールがあるKTビル前に展示されているオブジェ。タイトル、作者は不明です。赤と黒のジャングルジムのような一対のオブジェは遠くから見ても目立っています。

S/PARK

みなとみらい線「新高島駅」2番出口を出てすぐの資生堂グローバルイノベーションセンターのビル入口付近。「S/PARK」と飛ばれる建物です。
壁面に植物を植えたディスプレイが素晴らしく、写真を一枚。

京急ミュージアム

「S/PARK」の隣にある京急創立120周年事業の一環として整備された「京急ミュージアム」の屋外展示品。京急電車をモチーフにしたキューブ型の椅子で、「ケイキューブ」と呼ぶらしい。何とも愛らしい椅子です。

横浜三井ビルディング

木々の隙間から見えるのが「横浜三井ビルディング」。「京急ミュージアム」の道路を挟んで反対側にあり、ここにもパブリックアートの展示があります。もうひとつのビルは「横浜三井ビルディング」の向いにある、まだオープン前のビル。ほぼ完成しているようです。窓に反射した青空が綺麗だったので写真を一枚。

「時をかける」

舟橋 全二 作 

横浜にゆかりのある汽車や船をモチーフとした作品との事。ビル入口付近とビル前の広場の両方に作品が展示されています。

はまみらいウォーク

「横浜三井ビルディング」の裏には、帷子川が流れており、「高島水際線公園」に至るまでの川沿いの遊歩道は、「水際線プロムナード」と呼ばれています。遊歩道を歩いていくと程なく「はまみらいウォーク」に到着。横浜駅東口とみなとみらい地区を結ぶ人道橋です。何となく近未来的なデザインですね。

横浜ベイクォーターとみなとみらい大橋

さらに遊歩道を進んで行くと、「みなとみらい大橋」に到着。 川の向こうには「横浜ベイクォーター」。 

富士フィルムビジネスイノベーション 

みなとみらい大橋のたもとにある日産本社ビルの脇道を通って、とちのき通りへ向かいます。写真は「とちのき通り西」交差点に位置する「富士フィルムビジネスイノベーション」のビル。なかなかアートっぽくも見える外観に写真を一枚。

今回の”パブリックアートとオブジェをめぐる散歩”はこれにて終了。みなとみらい地区に点在するパブリックアートはまだまだありますが、また次回、紹介します。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

〇横浜メディアタワー
・住所:横浜市西区みなとみらい4-7-3
〇みなとみらいグランドセントラルタワー
・住所:横浜市西区みなとみらい4-6-2
〇横浜野村ビル
・住所:横浜市西区みなとみらい4-4-1
〇横浜ブルーアベニュー
・住所:横浜市西区みなとみらい4-4-2
〇KTビル
・住所:横浜市西区みなとみらい4-3-6
〇京急ミュージアム
・住所:横浜市西区高島1-2-8
〇横浜三井ビル
・住所:横浜市西区高島1-1-2

アクセス

〇みなとみらい線
『みなとみらい駅』または『新高島駅』下車

Google Map