ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【横浜 山下公園】日の出を見ながら公園散歩

こんにちは。横浜『山下公園』へ日の出を見ながらの散歩に行ってきました。『山下公園』は、初日の出スポットとしても有名ですが、”日の出”の方向に首都高速道路ジャンクションがある為、”日の出”が橋脚にかかって少し見づらい。(筆者個人的には、初日の出…

【横須賀 久里浜霊園】『三浦大仏』から見下ろす海が絶景の公園墓地

こんにちは。今回は、横須賀市にある『久里浜霊園』の散策です。『久里浜霊園』は、浄土真宗東本願寺派 聖徳寺を母体とし、三浦の海を一望する高台にある公園墓地。あの「鎌倉大仏」よりも大きい『三浦大仏』が御鎮座しており、霊園最大の見どころになってい…

【横須賀 野比海岸公園・下北浦海岸遊歩道】早春の水仙ロードをまったり散歩

こんにちは。横須賀市の『野比海岸公園』にスイセンを見に行ってきました。三浦半島の”水仙の名所”と言えば「城ヶ島」が知られていますが、『野比海岸の水仙ロード』もなかなか見応えがあります。地元のボランティアの方が200万株ものスイセンを植えたとの事…

【川崎市立日本民家園】緑地にある古民家の博物館を散策しよう! 

こんにちは。今回は川崎市多摩区の「生田緑地」の中にある『川崎市立日本民家園』の紹介です。緑豊かな「生田緑地」は、ホタル等の貴重な生物が生息する、かつての里山の自然が残されている川崎市最大の公園。そんな緑地の中に、日本各地から集めた”古民家”…

【横浜 象の鼻パーク】日の出を見ながら公園散歩

こんにちは。今回は横浜『象の鼻パーク』を散歩しながら、”日の出”を迎えます。『象の鼻パーク』は2009年に横浜開港150周年を記念して整備された港に面した公園。隣には、大型施設「横浜港 大さん橋国際客船ターミナル」があり、初日の出スポットとして有名…

【横浜市都筑区川和町】圧倒的存在感の名木・古木「川和の乳イチョウ」

こんにちは。今回は、横浜市都築区川和町の「川和の乳イチョウ」の紹介。「川和町」は鶴見川沿いに田園風景に広がる長閑な町。そんな小さな町の古木・名木を見に行きます。はるばる遠方から見に来る場所ではありませんが、”古木・名木”が好きな方、”知らない…

『横浜元町・山手』レトロな景観を眺めながら”贅沢気分”で散歩しよう!

こんにちは。今回は『横浜元町・山手』エリアを散歩します。「山手本通り」と呼ばれる「日本の道100選」に選定されている古い西洋館が点在する通りと公園をまったりと歩いていきます。「みなとみらい」と並ぶ、横浜観光の王道的なエリアですが、とにかく見る…

横浜・デパ屋のパブリックアートとオブジェを巡る散歩【そごう横浜・ジョイナス・JR横浜タワー】

こんにちは。横浜の”デパ屋”にあるパブリックアートとオブジェを巡ります。『そごう横浜』『ジョイナス』そして、2020年にOpenしたばかりの『JR横浜タワー』です。まずは東口にある『横浜そごう』の屋上から散策スタート。 横浜そごう入口付近 「箱人 HAKOJI…

『横浜・港南台』のパブリックアート散策【港南台駅~港南台コミュニティ道路】

こんにちは。今回は、横浜『港南台駅』周辺のパブリックアートを巡ります。『港南台駅』はJR京浜東北根岸線の終点駅「大船駅」の二つ手前の閑静な住宅地にある駅。ホームが切通しの底にある橋上駅構造なんですね。電車が走る切通しの両側に『港南台コミュニ…

『くじらのせなか』から日の出を見よう!【横浜港大さん橋 国際客船ターミナル】

こんにちは。『横浜港大さん橋 国際客船ターミナル』の屋上、通称『くじらのせなか』へ日の出を見ながらの朝散歩に行ってきました。”初日の出”の人気スポットですが、元旦はかなり混雑するので、普通の日曜の朝に出掛けます。 案内板 大型豪華客船が接岸する…

【川崎 岡本太郎美術館】常設展「生誕110年べラボーな岡本太郎」鑑賞

こんにちは。川崎の生田緑地内にある『岡本太郎美術館』へ行ってきました。川崎生まれの天才芸術家・岡本太郎の作品数百点が川崎市に寄贈された事を機に美術館建設の話が始まり、1999年に開館。常設展示スペースについては、写真撮影OKとなっているのがうれ…

"日の出"を見ながら公園散歩【横浜みなとみらい 臨港パーク】

こんにちは。横浜みなとみらい『臨港パーク』へ日の出を見ながらの散歩へ行ってきました。横浜港には「横浜ランドマークタワー」「大さん橋国際旅客ターミナル/くじらのせなか」「赤レンガ倉庫/赤レンガパーク」など、初日の出の人気スポットは沢山あります…

『東京・多摩市』パブリックアート探しの散歩【唐木田駅~多摩センター駅】

こんにちは。今回は、東京郊外のベッドタウン「多摩市」を散策します。『唐木田駅』から「サンリオピューロランド」の最寄り駅『多摩センター駅』付近のパブリックアートを巡る散歩です。 小田急「唐木田駅」 小田急線『唐木田駅』から散策スタート。『唐木…