ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川県立近代美術館 鎌倉別館】彫刻庭園のパブリックアートを見に行こう!

こんにちは。今回は、鎌倉市にある『神奈川県立近代美術館 鎌倉別館』の庭園に展示されているパブリックアート散策。美術館なのに何故パブリックアート?かと言うと、庭園に展示されている屋外彫刻については、見学自由なんです。 美術館入口 『神奈川県立近…

【東峯八幡大神】「シイの御神木」が抜群の存在感の町の小さな神社

こんにちは。横浜市戸塚区にご鎮座する『東峯八幡大神』の参拝録です。小さな町の小さな神社なのですが、「シイの御神木」の存在感が際立つ神社でした。主役である社殿を遥かに凌いでいます。主役を食ってしまうほどの名バイプレーヤー的な「御神木」なんで…

【等覚院】川崎の『つつじ寺』参拝~かながわ花の名所100選

こんにちは。今回は神奈川県川崎市にある『等覚院』の参拝録です。あまり大きなお寺ではありませんが、境内に2000株のツツジが植樹されており「つつじ寺」として親しまれているお寺。また「かながわ花の名所100選」や「東国花の寺百ヶ寺」にも選定されていま…

【湘南国際村】10万本のツツジが咲き誇る町~かながわ花の名所100選

こんにちは。今回はツツジの町として知られる『湘南国際村』の散策です。例年4月後半から5月上旬にかけて、植栽された約10万本のツツジが咲き乱れるカラフルな景色は素晴らしく、「かながわ花の名所100選」に選定されています。湘南国際村 バス待機所の横に…

【横須賀しょうぶ園】「ハナショウブ」だけじゃない「藤」も名所のしょうぶ園~2023ふじまつり開催

こんにちは。横須賀市にある『横須賀しょうぶ園』の「ふじ苑」のレポートです。ハナショウブの名所として知られる『横須賀しょうぶ園』ですが、”藤の名所”としても知られています。通常は入園無料の施設で、一年で一番華やかな「藤」と「ハナショウブ」の季…

2023年春『里山ガーデンフェスタ』開催【ガーデンネックレス横浜2023】

こんにちは。今年も春の『里山ガーデンフェスタ』の散策に行ってきました。『里山ガーデンフェスタ』とは「横浜動物園ズーラシア」に隣接する丘の斜面を利用した大規模な花壇「里山ガーデン』で行われる花のフェスティバルで、毎年春と秋の年2回開催されます…

『よこはま花と緑のスプリングフェア2023・花壇展』観賞【山下公園】

こんにちは。神奈川県横浜市『山下公園』にて毎年開催される『よこはま花と緑のスプリングフェア2023・花壇展』を観に行ってきました。横浜市の造園業者の方達が、趣向を凝らした特設花壇を展示する”春の風物詩”とも言えるイベントです。見学自由の気軽に見…

【神苑ぼたん庭園(鶴岡八幡宮)】古都鎌倉の”春の牡丹”

こんにちは。神奈川県鎌倉市にご鎮座する「鶴岡八幡宮」境内にある『神苑ぼたん庭園』に行ってきました。『神苑ぼたん庭園』は、冬ぼたんと春ぼたんの年2回、楽しむ事ができます。今回、観賞するのは”春ぼたん”。もうそろそろ花も終わりを迎えるタイミングで…

【花菜ガーデン】春を告げる花々が満開の園内を散歩しよう!~神奈川県立 花と緑のふれあいセンター

こんにちは。今回は、神奈川県平塚市にある『花菜ガーデン』の散策です。正式名称は「神奈川県立 花と緑のふれあいセンター」なのですが、『花菜ガーデン』の愛称で知られている広大な敷地の植物園。特にバラ園が有名な神奈川県の人気スポットです。 今回の…

【横浜イングリッシュガーデン】2023年スプリングガーデン・フェスティバル

こんにちは。今回は『横浜イングリッシュガーデン』の2023年スプリングガーデン・フェスティバルのレポートです。『横浜イングリッシュガーデン』と言えば、5月のバラが有名で、庭園は1年で最も美しい季節を迎えますが、3月中旬から4月中旬、桜の咲く季節は…

【安房神社】南房総神社巡り②~「金運パワースポット」参拝

こんにちは。今回は千葉県・房総半島の南房総エリアにご鎮座する『安房神社』の参拝録です。前回の「南房総神社巡り①」で参拝した「洲崎神社」から車で15分ほどの場所にあります。どなたが言い出したのか不明ですが、”日本三大金運神社”のひとつとされている…

【泉蔵寺】東国花の寺『チューリップ寺』参拝

こんにちは。神奈川県秦野市にある『泉蔵寺』へ参拝に行ってきました。「チューリップ寺」と呼ばれる『泉蔵寺』は「東国花の寺・百ヶ寺」のひとつに選定されています。西洋的な雰囲気の花「チューリップ」とお寺の組合せもなかなか新鮮。青空の下、境内にた…

【冨士霊園】満開の桜並木は圧巻!~静岡・小山町 桜の名所「日本さくら名所100選」

こんにちは。今回は、静岡県小山町にある『冨士霊園』の桜の花見散歩録です。『冨士霊園』は「日本さくら名所100選」に選定されている公園墓地。標高が多少高い事もあり、例年4月上旬から中旬に見頃を迎えますが、2023年は全国的に桜の開花・満開が早く、『…

『横浜公園』のチューリップが見ごろ!~ガーデンネックレス横浜2023

こんにちは。『横浜公園』のチューリップがほぼ満開になっていました。3月下旬で、この開花状況は、平年に比べてだいぶ早いかと思います。桜の満開が各地で史上1位の早さになっているので、チューリップも同様に開花・満開が想定よりも早いのかも知れません…