ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川県葉山町 仙元山】葉山の海を一望!気軽に登れる低山ハイキング

こんにちは。神奈川県の三浦半島、葉山町にある『仙元山』にハイキングに行ってきました。 標高118mの低山なので麓から山頂までは20分ほど。森戸海岸からでも徒歩30~40分程度で頂上の展望台まで気軽に行く事が出来る山です。山頂からの眺望は葉山の海を一望…

【横須賀 立石公園】海辺の岩場も散歩できる公園『かながわの景勝50選』をぶらり歩こう

こんにちは。横須賀市にある『立石公園』に行ってきました。 海から突き出る高さ12メートルの巨石が有名で、夕陽が綺麗な神奈川の有名な景勝地です。最寄りの駅である『JR逗子駅』からは遠い為、車での訪問がお勧め。駐車場は無料で62台分のスペースがありま…

【神奈川県葉山町 森戸神社/森戸海岸】葉山の海岸と海辺のパワースポットをぶらりお散歩

こんにちは。神奈川県葉山町の『森戸海岸』と『森戸神社』界隈へぶらり散歩に行ってきました。『森戸海岸』は葉山の中で最も広い砂浜です。また『森戸神社』裏手には雰囲気の良い岩場があり、磯遊びをする事も出来る、波風が気持ち良い風光明媚な場所です。

【東京都調布市 布多天神社/大正寺】緑豊かな境内 調布の里の鎮守様と大正寺を巡る散歩

こんにちは。東京都調布市にある『布多天神社』に行ってきました。国道20号が近くに通っているとは思えないほど静かで緑豊かな境内にビックリ。境内は広く綺麗に整備されていますが、天皇陛下御即位記念事業として色々とリニューアルしているようです。今回…

【東京都調布市 國領神社】見事な藤の御神木!”藤棚の神社”の千年乃藤を見に行こう(神社巡りのお散歩)

こんにちは。藤で有名な東京都調布市にある『國領神社』に行ってきました。 『國領神社』は、国道20号沿いにある神社で、大きな神社ではありませんが、境内がほぼ藤棚の下にあり、シーズン中は淡い紫色でいっぱいになります。樹齢数百年の藤の御神木が素晴ら…

【横浜 嶋崎金子稲荷社のタブノキ】古木・巨木の散策『かながわの名木100選』

こんにちは。神社仏閣巡りの時、偶然に古木巨木に出会う事がありますが、今回は古木巨木目的の散策です。『かながわの名木100選』にも選定されている横浜市旭区にある『嶋崎金子稲荷社のタブノキ』を見に行ってきました。

【神奈川県横須賀市 観音崎公園】海辺と砲台跡を巡る冒険のようなウォーキングを満喫

こんにちは。神奈川県横須賀市にある『県立観音崎公園』に朝のウォーキングをしに行ってきました。観音崎は『かながわの景勝50選』にも選定されています。観音崎全域に広がる広大な敷地にあり、海辺や森の中を散策する自然豊かな公園で、明治時代に建造され…

【神奈川県横須賀市 鴨居八幡神社】御神木も立派な海辺の神社へ(神社巡りのお散歩)

こんにちは。横須賀市の鴨居港にある『鴨居八幡神社』に行ってきました。境内から、すぐ近くに海が見えるのが魅力の神社かと思います。近くには県立観音崎公園もあり、合わせて、海辺をぶらり散策するのが良いかもしれませんね。なお、手水舎付近にある立派…

【横浜 菊名桜山公園】満開の八重桜が素晴らしい!カーボン山へ行ってみよう

こんにちは。横浜市港北区にある『菊名桜山公園』通称、カーボン山に満開の八重桜を見に行ってきました。 昔、この土地の所有者が「第一カーボン」と言う会社だったので、地元の方からは「カーボン山」として親しまれているようです。100数十本の八重桜が植…

【横浜 川和八幡神社】八重桜が美しい穴場的な神社へ行く(神社巡りのお散歩)

こんにちは。横浜市都築区にある『川和八幡神社』の八重桜を見に行ってきました。 ごく普通の神社ですが、八重桜の咲き誇る季節は美しく、時間がゆっくり過ぎていくのを感じながら、のどかに過ごせる穴場的な場所です。

【川崎 琴平神社/王禅寺】王禅寺の神社仏閣巡りと森の中のウォーキングを満喫

こんにちは。川崎の王禅寺へ神社仏閣巡りの散歩に行ってきました。 近くにフィッシュオンと言う大きな池の釣り堀があるので、ご存知ある方もいるかもしれませんね。近くには王禅寺ふるさと公園の自然林を活かした散策路もあり、神社仏閣巡りのコースにはピッ…

【横浜 蛇幸都神社/蛇骨神社】蛇の骨を祀った道端の神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。新横浜に用事があり、少し時間があったので、駅周辺を散策していた時に行った神社で、新横浜駅からすぐです。神社と言うより道端にある祠のような感じなのですが、Google Mapにもちゃんと載っていました。『蛇幸都』と書いて『じゃこつ=蛇骨』と…

【山梨県富士吉田市 北口本宮冨士浅間神社】圧倒の巨木群!歴史ある超パワースポットへ行こう

こんにちは。山梨県富士吉田市にある『北口本宮冨士浅間神社』へ行ってきました。 富士五湖方面へプチ旅する時は、よく立ち寄っている神社で、5回以上参拝しているリピーターです。いつ行っても「良い気」溢れる参道、境内で癒される名神社かと思います。樹…

【静岡県小山町 冨士霊園】『日本さくら名所100選』の満開の桜並木に感動!広大な公園墓地を散策しよう

こんにちは。静岡県小山町にある『冨士霊園』に桜を見に行ってきました。『冨士霊園』の桜は、例年東京・神奈川よりもだいぶ遅く、4月中旬頃の満開なのですが、今年は暖かいので、過去10年で最も早い開花となり、4月1日時点にはすでに満開。訪問した4月3日は…