ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 蛇幸都神社/蛇骨神社】蛇の骨を祀った道端の神社(神社巡りのお散歩)

蛇幸都神社

こんにちは。新横浜に用事があり、少し時間があったので、駅周辺を散策していた時に見つけた神社で、新横浜駅からすぐです。
神社と言うより、道端にある祠のような感じなのですが、Google Mapにもちゃんと載っていました。『蛇幸都』と書いて『じゃこつ=蛇骨』と読みますが、そもそも『蛇骨』って何だろうか?調べてみたところ、名の由来は定かではないが、大昔、殺した蛇の供養の為に祠を建てたと言う説が有力らしいです。
現在の神社の形になったのは2001年で、地域の為に再建したとの事です。  

見どころ

蛇幸都神社

コンビニの駐車場の隅のほうにあります。見落としてしまいそうな場所にありますが、白い鳥居が目印です。鳥居の両脇には灯篭もありますが、何故か屋根がついていません。

蛇幸都神社

小さな狛犬やかえる、蛇などちょっと気になる置物がたくさんあります。

蛇幸都神社

祠には、蛇がたくさんいますね。柱に巻き付いた蛇2匹、階段下にも2匹います。

蛇幸都神社

白い蛇が石に巻き付いている置物が目を引きますが、どうやら、お賽銭箱のようです。

基本情報

・名称:蛇幸都神社/蛇骨神社
   (じゃこつじんじゃ)
・住所:横浜市港北区新横浜1-4-7

アクセス

〇JR横浜線/横浜市営地下鉄
『新横浜駅』JR篠原口から徒歩8分

Google Map