ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都調布市 布多天神社/大正寺】緑豊かな境内 調布の里の鎮守様と大正寺を巡る散歩

布多天神社

こんにちは。東京都調布市にある『布多天神社』に行ってきました。
国道20号が近くに通っているとは思えないほど静かで緑豊かな境内にビックリ。境内は広く綺麗に整備されており、天皇陛下御即位記念事業としてリニューアルされている箇所もある模様。
なお、『布多天神社』は調布市が制定した『ちょうふ八景』に選定されています。
今回は、元々『布多天神社』のみの参拝のつもりでしたが、近くに雰囲気の良いお寺『大正寺』を発見。立ち寄ってみたので、合わせて紹介します。

布多天神社

御祭神

・少名毘古那神
  (すくなひこなのかみ)
・菅原道真公
  (すがわらのみちざねこう)

ご由緒

創建は定かでは無いが、約1940年前と言われており、文明九年(1477年)に多摩川の洪水を避け、現在地へ遷座され、その時に、少彦名命に菅原道真公を配祀されたとの事。江戸時代に甲州街道が作られ、布田五宿の総鎮守として崇敬され、五宿天神と呼ばれた。
(引用元:布多天神社HPより)

鳥居

布多天神社

鳥居をくぐった境内は、緑が豊富な癒しの空間。国道20号から100メートルも離れていないと思いますが、まるで別世界。 

手水舎と境内

布多天神社

布多天神社

手水舎を囲む木々の雰囲気が良く、しばし森林浴。 

社殿

布多天神社

布多天神社

布多天神社

本殿は1700年代の建立らしく、調布市の指定有形文化財になっています。直接は見えません。社殿を取り巻く木々から、良い気が出ている感じがします。 

御神牛

布多天神社

御神木

布多天神社

ご神木の新緑がきらきら輝いており美しかったので、写真を一枚。 

大正寺

国道20号沿いに建っており、入口は国道20号から布多天神社の参道、鳥居に向かう途中にあります。真義真言宗の寺院で、山号は三栄山。

山門

大正寺

大正寺

山門から本堂を見る

大正寺

仁王像

大正寺

大正寺

山門脇のお地蔵さん

大正寺

大正寺

見入ってしまうくらい山門が立派で、その両脇にあるお地蔵様もとても愛らしい。ぜひとも参拝したかったのですが、山門に竹で通せんぼがしてありCloseされている状態。残念ながら、この日は入る事が出来ないらしいので参拝は断念。また次回にトライです。
深大寺も近いので、近々、調布・三鷹のあたりの散策をしてみようかと思います。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

〇布多天神社
・住所:東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
・電話:042-489-0022
・駐車場:あり
・公式HP:布多天神社|調布の里の鎮守様

〇大正寺
・住所:東京都調布市調布ヶ丘1-22-1
・電話:042-482-2370

アクセス

〇京王線
『調布駅』より徒歩5分

Google Map