ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都調布市 國領神社】見事な藤の御神木!”藤棚の神社”の千年乃藤を見に行こう(神社巡りのお散歩)

國領神社

こんにちは。藤で有名な東京都調布市にある『國領神社』に行ってきました。
『國領神社』は、国道20号沿いにある神社で、大きな神社ではありませんが、境内がほぼ藤棚の下にあり、シーズン中は淡い紫色でいっぱいになります。樹齢数百年の藤の御神木が素晴らしい『藤棚の神社』です。

主祭神

・神産巣日神
(かみむすひのかみ)

ご由緒

國領神社は、第六天社と神明社を合わせた神社で創建は不詳。國領神社と改称したのは明治八年との事です。
(引用元:國領神社HPより)

見どころ

社殿

國領神社

国道20号沿いにある為、交通量はものすごく多いです。境内に駐車スペースはあるようですが、車の場合は近隣のコインパーキングに駐車するのが良いかと思います。それにしても藤が素晴らしい。鳥居まで藤が伸びてきているのが絵になっています。

境内の藤棚

國領神社

國領神社

シーズン中、藤の開花情報が國領神社のホームページ上にアップデートされます。今年は気候が暖かく、桜の開花も早かったので藤も同様、見頃が例年より1週間程度、早い感じがします。ここ数日が見頃のピークかも知れません。

國領神社

國領神社

國領神社

毎年『藤まつり』が開催されているようですが、今年は来週4/24~4/25。

千年乃藤

國領神社

國領神社

國領神社

國領神社

樹齢推定400~500年の藤の古木・御神木で『千年乃藤』と呼ばれています。大昔より伸び続けているので、延命・子孫繁栄・商売繁盛、万物繁盛に通じ、また「フジ」の字は不二・無事に通じ、災厄を防ぎ守る御神木として崇敬されているとの事です。
(境内看板より)
なお、千年乃藤は、『ちょうふ八景』として調布市の見どころとして選定されています。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:國領神社
・住所:東京都調布市国領町1-7-1
・電話:042-482-5207
・公式HP:https://kokuryo-jinja.jp/

アクセス

〇京王線
『布田駅』より徒歩5分

Google Map