ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

東京・調布の『ゲゲゲの鬼太郎』をめぐる散歩【鬼太郎ひろば・天神通り商店街・布多天神社】

こんにちは。今回は『東京・調布駅』界隈のお散歩。
調布市は「ゲゲゲの鬼太郎」や「河童の三平」などで知られる漫画家・水木しげる氏が、長年住んでいた街。調布市の名誉市民も受賞しているんですね。そんな関係もあり、調布駅周辺には「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪たちの像が点在しています。

調布駅前広場

今回の散歩のスタート地点『調布駅前広場』。
「映画のまち調布」の看板が目立ちますが、日活調布撮影所、角川大映スタジオの2つの大型撮影所や、数多くの映画・映像関連企業が集まっているため。昔は「東洋のハリウッド」と呼ばれていたとか。

まずは『ゲゲゲの鬼太郎』をテーマにした公園を散策します。

鬼太郎ひろば

「調布駅」から徒歩5分ほどで『鬼太郎ひろば』に到着。
「ゲゲゲの鬼太郎」など水木しげる氏の作品に登場する妖怪のキャラクターのオブジェや遊具を設置した公園です。
想像していたよりも、こじんまりとした、横長の公園です。随分と民家に隣接していますね。

公園入口には、早速、鬼太郎の像。
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は、1968年の第一期放送から50年以上経ち、現在は、第6期まで製作されています。この像は、「ゲゲゲの鬼太郎」初期の頃の風貌かも知れませんね。最近の鬼太郎はだいぶ”イケメン”になっています。特に”猫娘”なんか、初期の頃と第6期を比較すると全然違う!

「妖怪やまびこ」。”ヤッホー”と声を返しているところだろうか。記念撮影にはちょうどいいベンチですね。

「妖怪ぬらりひょん」が座っている縁台。
現在は”妖怪のボス”的な存在になっていますが、昔はこんなに目立つキャラではなかったような気が…。
Wikipediaによると、岡山県の伝承で、瀬戸内海で浮いたり沈んだりして、人をからかう妖怪で、「ぬらり」と手をすり抜け、「ひょん」と浮いてくる事を繰り返すので「ぬらりひょん」との名前がつけられたらしい。

ボルダリングが出来る「ぬりかべ」なんて、よく考えましたね!

河童の三平の池。

いいですねぇ!鬼太郎のトイレのピクトグラム。目玉のおやじがいいなぁ。

トイレの塀から、「ねずみ男」と「猫娘」が、ひょっこり顔を出しています。

鬼太郎の家のすべり台。この日は改修工事の為、中には入れませんでした。

よ~く見ると、中にちゃぶ台があり、その上に…。

おわんのお風呂に入っている「目玉おやじ」!
そう言えば「目玉おやじ」の声マネ「オイ!鬼太郎」って、昔よくやりましたね。

妖怪ポスト。

なが~い「一反木綿」の平均台のようなベンチ。
鬼太郎やその仲間を乗せて、空を飛んでいる姿は、子供の頃、羨ましく思ったものです。

天神通り

さて、場所を移動して、ここは「調布駅」近くの『天神通り商店街』の入口。
『布多天神社』への参道でもあります。商店街の色々な所に『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する妖怪たちがいます。

「天神通り商店街」看板には「鬼太郎」が、ちょこんと座っています。

『布多天神社』標柱の少し先に「鬼太郎と目玉おやじ」がお出迎え!

「一反木綿」に乗る「猫娘」。
”一反”って約10mなのですが、「一反木綿」は3mくらいしかありませんね。自由に長さを調節できたんだっけ…?

中華料理屋さん前の「ねずみ男」。

小さい「ぬりかべ」!これは可愛らしい。

『天神通り商店街』の反対側の入口にも「鬼太郎」がいました。
主要な妖怪キャラクターはいたものの、「こなきじじい」と「砂かけばばあ」がいなかったのが、ちょっと残念。

商店街前を走る国道20号を渡ると『布多天神社』の鳥居が見えてきます。

布多天神社

『布多天神社』到着。

『布多天神社』は、水木しげる氏も散策していた、「ゲゲゲの鬼太郎」ゆかりの神社として知られています。
創建年代は不詳ですが、約1940年前の第十一代垂仁天皇の御代の創建と云われています。御祭神は、少名毘古那神(スクナヒコナノカミ)と菅原道真公。

鳥居の先は、緑豊かな静かな境内。

本殿の奥にある森は「ゲゲゲの鬼太郎が棲む森」と呼ばれています。
実際、水木しげる氏が「ゲゲゲの鬼太郎」を描くにあたり、参考としていたようです。

多摩川の水害を避ける為、文明九年(1477年)に現在の地へ遷座、その時に菅原道真公を合祀。

2018年から2020年の間に放送されたテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期は、調布を舞台にして描かれており、『布多天神社』をはじめ、調布市内のスポットが多数登場しています。

夏らしく、境内には風鈴が飾られていました。風鈴は音で涼を感じさせてくれますね。

今回の散歩はここまで。
次回は、もう少し足を延ばして「深大寺」と「鬼太郎茶屋」まで行ってみよう。

基本情報

〇鬼太郎ひろば
・住所:東京都調布市下石原1-58-5
 ※見学自由

〇布多天神社
・住所:東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
・電話:042-489-0022
・駐車場:あり
・HP:布多天神社|調布の里の鎮守様

アクセス

〇京王線
『調布駅』下車

駅前広場⇒鬼太郎ひろば⇒天神通り商店街⇒布多天神社