ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 川和八幡神社】八重桜が美しい穴場的な神社へ行く(神社巡りのお散歩)

川和八幡神社

こんにちは。横浜市都築区にある『川和八幡神社』の八重桜を見に行ってきました。
ごく普通の神社ですが、八重桜の咲き誇る季節は美しく、時間がゆっくり過ぎていくのを感じながら、のどかに過ごせる穴場的な場所です。

御祭神

・八幡大神
(はちまんのおおかみ)

ご由緒

創立年代不詳も、明治十二年の神明社細帳に、往昔土地創拓の際、河流輪の如く東南に一原あり名付けて河輪と言い、その中央に一社を経て、河輪神社と称すとあり。
(引用元:神奈川県神社庁HPより) 

見どころ

鳥居と社殿

川和八幡神社

川和八幡神社

川和八幡神社

写真の鳥居は、二の鳥居です。社殿裏は林になっており、八重桜も3~4本植わっています。何となく、昔、小学校の時によく遊んだような懐かしさの漂う境内と社殿です。参道は結構長く、近くを走る県道12号横浜上麻生線の脇に建てられている一の鳥居から、ずっと続いており、 参道両脇にはソメイヨシノが5~6本植わっています。

一の鳥居

川和八幡神社

昨年3月下旬頃の様子です。鳥居に絡みつくようなソメイヨシノがいいですね。

八重桜

川和八幡神社

川和八幡神社

川和八幡神社

川和八幡神社

神社境内端の土手から八重桜がななめに成長しているので、桜の木のトンネルのようになっているのが見どころ。この桜の木の下で花見でもしたくなりますね。

川和八幡神社

川和八幡神社

社殿に向かって左手に広場があり、ゲートボールをしたり、子供達の遊び場になったり、地域住民の憩いの場になっています。

川和八幡神社

川和八幡神社

やはり、今年は八重桜の開花、満開が例年より早いですね。毎年4月中旬以降に満開になるのですが、今年は少なくとも1週間は早い。先週末に開花したと思ったら、もう満開です。 

基本情報

・名称:川和八幡神社
・住所:横浜市都筑区川和町2388
・電話:045-902-8603
   (管理神社である驚神社の連絡先)
・駐車場:あり

アクセス

〇市営地下鉄グリーンライン
『川和町駅』より徒歩11分

Google Map