ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県横須賀市 鴨居八幡神社】御神木も立派な海辺の神社へ(神社巡りのお散歩)

鴨居八幡神社の鳥居

こんにちは。横須賀市の鴨居港にある『鴨居八幡神社』に行ってきました。
境内から海が見えるのが魅力の神社かと思います。近くには県立観音崎公園もあり、合わせて、海辺をぶらり散策するのが良いかもしれませんね。なお、手水舎付近にある立派な大銀杏の御神木も見逃せません。

御祭神

・誉田別尊
(ほんだわけのみこと)

ご由緒

多々良四郎義春が源家の命を受けて、養和元年(1181年)鎌倉鶴岡八幡宮を勧請したと伝えられている。
(引用元:鴨居八幡神社HPより)

見どころ

大鳥居

鴨居八幡神社の鳥居

鴨居八幡神社の鳥居

やはり、海に面している鳥居は趣があります。大鳥居の柱に書かれてある通り、創建800年を記念して、昭和56年(1981年)に建てられたものです。

社殿と二之鳥居

鴨居八幡神社の鳥居

鴨居八幡神社の社殿

鴨居八幡神社の鳥居

境内の中からは、二之鳥の中に大鳥居と海が見える最高の景色を見る事ができます。境内看板に『鴨居(かもい)』の地名の由来についての説明が書かれていました。それによると、(1)アイヌ語のカムイ(神)からと言う説、(2)カモが群集する所の説、(3)カモを神とする説など諸説あるそうです。

御神木のイチョウ

鴨居八幡神社のご神木

鴨居八幡神社のご神木

鴨居八幡神社のご神木

樹齢推定数百年はあると思われる御神木です。乳根がすごいですね。 

基本情報

・名称:鴨居八幡神社
・住所:神奈川県横須賀市鴨居3-5-5
・電話:046-841-0383
・HP:鴨居八幡神社(横須賀市)ホームページ

アクセス

〇電車/バス
・京浜急行線
『浦賀駅』よりバス約15分
※バス停『鴨居』下車すぐ

〇車
横浜横須賀道路
『浦賀IC』より約10分

Google Map