ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横須賀 立石公園】海辺の岩場も散歩できる公園『かながわの景勝50選』をぶらり歩こう

f:id:burariwalking:20210426090231j:plain

こんにちは。横須賀市にある『立石公園』に行ってきました。
海から突き出る高さ12メートルの巨石が有名で、夕陽が綺麗な神奈川の有名な景勝地です。最寄りの駅である『JR逗子駅』からは遠い為、車での訪問がお勧め。駐車場は無料で62台分のスペースがありますが、すぐに満車になる為、朝早い時間帯に行かれるのが良いかも知れません。大型車は駐車出来ません。 

f:id:burariwalking:20210426090222j:plain

「かながわの景勝50選」の石碑です。「かながわ景勝50選」の他にも「横須賀風物百選」や「横須賀市指定市民文化資産」などにも選定されています。

立石公園

海から突き出る「巨石」は『立石』と呼ばれており、江戸時代の有名な画家、初代安藤広重も「相州三浦秋屋の里」と題して描いているとの事。

公園の散策路

f:id:burariwalking:20210426090235j:plain

f:id:burariwalking:20210426090240j:plain

f:id:burariwalking:20210426090226j:plain

f:id:burariwalking:20210426090244j:plain

f:id:burariwalking:20210426090248j:plain

立石公園は海辺を通る国道134号線沿いにあり、『梵天の鼻』と呼ばれる岩場におりる事ができます。岩場に自生する松が趣ありますね。のんびりとぼーっと過ごすには、もってこいの場所。 なお、すぐ近くにビーカープリンで有名な『マーロウ』のカフェ&レストラン秋谷本店があります。このあたりの観光では外せないお店です。
『マーロウ』HP
http://www.marlowe1984.com/

基本情報

・名称:立石公園
・住所:神奈川県横須賀市秋谷3-5
・電話:046-822-8333
・駐車場:あり
・HP:立石公園|横須賀市

アクセス

〇JR横須賀線
『逗子駅』からバス
 バス停「立石」下車

Google Map