ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県葉山町 仙元山】葉山の海を一望!気軽に登れる低山ハイキング

仙元山

こんにちは。神奈川県の三浦半島、葉山町にある『仙元山』にハイキングに行ってきました。
標高118mの低山なので麓から山頂までは20分ほど。森戸海岸からでも徒歩30~40分程度で頂上の展望台まで気軽に行く事が出来る山です。山頂からの眺望は葉山の海を一望できる大パノラマ。今回は山頂展望台を目指す少し長めのお散歩です。

葉山教会

仙元山

まずは『仙元山』への入口、ハイキングコースのスタート地点である葉山教会を目指します。
ハイキングコースの入口は2か所あり『仙元山』展望台に近いほうの入口は葉山教会脇にある入口となります。葉山教会へ行くには、県道207号の木の下交差点から坂道を上がって行きますが、この坂道がかなり急で、筆者個人的には『仙元山』展望台までの道のりで”一番の難所”かと。急な坂を何とか上り切って、葉山教会に到着。教会建物の左脇に入口があり、舗装路はここまでです。

登山道

仙元山

仙元山

葉山教会の脇を入ると、そこは完全は登山道。うっそうと木が生い茂る森の中を進んで行きます。踏み固められた道で歩きやすいコースですが、雨の降った後はぬかるんで、滑りやすくなるので注意。 

仙元山

しばらく森の中を進んだ後、視界が急に開けて山頂直下に到着。山頂展望台まではあと少しです。 

山頂/仙元山展望台

仙元山

仙元山

海の方面が開けており、気持ちの良い大パノラマですね。頂上には西南戦争と日露戦争の戦没者の碑が建てられており、木陰にテーブルが置かれています。ここに座って見下ろす海と葉山の街並みが実にいい。 

山頂からの展望

仙元山

仙元山

向かって右には江の島、左には森戸神社、裕次郎灯台が見えます。
仙元山ハイキングコース

f:id:burariwalking:20210426121657j:plain

f:id:burariwalking:20210426121702j:plain

仙元山ハイキングコースは全長約3㎞あり、登山道の所々に上の写真のようなコース図が設置されています。コースのスタート地点は2か所で、ひとつが葉山教会の横から、もうひとつは葉山小学校横から。今回は時間がなく『仙元山』展望台までの往復のお散歩となりましたが、次回はコース制覇にトライしようかと思います。

基本情報

名称:仙元山展望台
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1935-4

アクセス

〇JR『逗子駅』よりバス
 京浜急行線『逗子葉山駅』よりバス
 ・バス停『風早橋』下車

Google Map