ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 金剛寺/長秀山本法寺】小机の神社仏閣巡り

こんにちは。今回は、横浜市港北区のJR横浜線/小机駅周辺にあるお寺巡りです。
日産スタジアムの最寄りの駅として知られている小机駅ですが、その昔、小机城が存在していた頃、城下町であったそうです。そんな昔の城下町にあるお寺を巡る散歩をしてきました。

金剛寺

・住所:横浜市港北区小机町952
・電話:045-471-6294
・山号:醫王山
・宗派:曹洞宗
・本尊:薬師瑠璃光如来

山門

本堂

境内

小机駅前を走る県道12号横浜上麻生線から少し奥まった静かなロケーションにあります。高台にある境内は開放的な空間で周辺の街並みを一望できて、気の良い雰囲気を感じます。近くに『小机城址市民の森』があるので、ちょっと足を延ばして散策するのも良いかも知れません。

burariwalking.hatenablog.com

長秀山本法寺

・住所:横浜市港北区小机町1379
・電話:045-471-9372
・山号:長秀山
・宗派:日蓮宗

山門

2階に鐘のある山門。珍しいので写真を一枚。

本堂

大通りである県道12号横浜上麻生線から、細い裏道をだいぶ奥に入った住宅地にあるので、とても静か。緑に囲まれた境内です。

石造龍吐手水鉢

横浜市指定有形文化財の手水鉢。明治時代の作品らしく、ひとつの巨石から龍をデザインした鉢を掘り、しかも龍の口から水が出る構造になっている事から、意匠性に優れ、伝統的石彫技術を誇る近代石造物の作品として貴重であるとの事。
(引用元:横浜市教育委員会の看板より)

古木名木/さるすべり

横浜市の古木名木に指定されてるサルスベリ。樹齢、樹高などの具体的な数字が不明なのですが、これだけ大きなサルスベリにはあまりお目にかかれません。一見の価値ありかと。 

アクセス

〇JR横浜線『小机駅』より
・金剛寺:徒歩8分
・本法寺:徒歩8分

Google Map
金剛寺⇒本法寺