ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横須賀 荒崎公園/荒崎・潮騒のみち】三浦半島・海岸美探勝の海沿いハイキング

こんにちは。横須賀市の『荒崎公園』『荒崎・潮騒のみち』を散策してきました。
海際に位置する『荒崎公園』は、迫力あるリアス式海岸が見応えある公園。そんな公園内の海沿いを通る『荒崎・潮騒のみち』は、岩礁・奇岩などを間近に見る事ができる遊歩道で、風光明媚な三浦半島の景観をゆったりハイキングをしながら楽しむことができます。
『荒崎・潮騒のみち』は総距離7.7㎞のコースですが、今回はその中でも見どころ満載の区間を歩いてみます。

『荒崎公園』は「かながわの景勝50選」に選定されています。夕陽の撮影場所として知られており、夕焼けに染まる相模湾と岩礁は絶景です。

まずは駐車場近く「はまゆうの広場」へ行き、”マイルストーン”を見に行きます。
右側の坂を上がると、程なく「夕日の丘」と呼ばれる相模湾を一望する高台へ。

マイルストーン

地域特性を活かしデザインされたマイルストーンで、三浦半島全8か所にあります。オリエンテーリングのように巡り、三浦半島観光をするのがお薦め。『荒崎公園』はタカアシガニです。

甲羅の表側から見ると、確かに”タカアシガニ”なのですが、反対側から見ると逆光も相まって、何だか、”顔に張り付いたエイリアン”を連想してしまいます。
相模湾の深海に生息しており、県内で唯一水揚げしている場所が、ここの町だそう。

「はまゆうの広場」から岩場におりてみます。浸食された鋭利で、凸凹な地形が見事。

思わず唸ってしまうような奇岩が多い岩礁地帯。見ていて飽きません。

荒崎・潮騒のみち

『荒崎・潮騒のみち』の道標。別名「荒崎シーサイドコース」とも呼ばれているみたいです。道標は要所要所に建てられおり、ハイキングのガイドをしてくれます。「関東ふれあいの道」は関東の一都六県を結ぶ総延長1,799㎞にもなる自然遊歩道。神奈川県内だけでも全部で17コース、三浦半島にも3コースあります。

どんどんびき付近

「どんどんびき」といわれる入江付近。
入江に入ってきた波が打ち寄せた後、どんどんと引いていく様子からつけられた名前らしいです。このあたりの海がエメラルドグリーンで綺麗。

早速、『荒崎・潮騒のみち』へ入って行きます。このあたりの遊歩道はきれいに整備されています。

まずは、撮影スポットである「弁天島」へ。

十文字洞

「十文字洞」と呼ばれる波の浸食によりつくられた”荒崎の名物”の洞窟。海岸沿いに遊歩道があるので、わざわざ洞窟を通らなくても進めますが、冒険心をくすぐられ、ちょっと寄り道して、洞窟内へ。

洞窟を抜け、岩礁の向こうの「弁天島」を眺めます。写真の手前と奥に、ちょっと形が不自然な階段のような構造物がありますが、以前は橋だったのかな。

ここも面白そうな洞窟だなぁ。

こんな感じで整備されたハイキングコースを進んで行きます。手すりが劣化によって壊れている箇所もありますが、高波が危険な時以外は、「弁天島」までは労せず行けるかと。

弁天島

なかなか絵になる小島です。潮が引いている時は、岩場をつたって上陸する事もできます。

整備された遊歩道は「弁天島」までで、この先は足場の悪い岩場が続きます。「弁天島」の横を通り抜け、先に進みます。

ここはルート上、洞窟を通らないと進めないみたいです。入口付近にあった洞窟「十文字洞」よりもだいぶ小さいです。外から回り込んで、反対側に行く事も出来なくはなさそうですが、満潮時は岩場が海に沈んでいる為、ちょっと難しいかも知れませんね。

洞窟の反対側はこんな感じ。回り込むと2m程の崖を下りる必要があり、洞窟を経由したほうが楽に行けるかと。

”難所”が登場!「この壊れかけた橋を渡れって言うのかい?」ってな感じ。劣化してボロボロになっていますね。かろうじて残っている板を踏んだら、”バキッ”と折れてしまいそうで恐い。おそるおそる端の鉄骨部分を渡って行きます。

またまた”難所”のくさり場。ただ満潮時以外は”難所”にはなりません。満潮時はすぐ足元まで海が迫ってくるので、くさりをつたって渡るんですね。

”くさり場”を通りすぎ、岩礁地帯を抜けると砂浜になり、切り立った崖の前を通り過ぎます。浜には崖から崩れたであろう1m以上もある岩がゴロゴロ。落石が危険なので、崖側を避けて、海側を歩いていきます。

『荒崎・潮騒のみち』はこの後も和田長浜海岸まで続きますが、このセレブの別荘のような「麻布美術館オーシャンズクラブ」が見えてきた所で、今回の『荒崎・潮騒のみち』散策は終了。「麻布美術館オーシャンズクラブ」脇の階段を上って行くと、15分程で『荒崎公園駐車場』に戻れます。ここから「長井海の手公園・ソレイユの丘」も近く、徒歩10分程度。
『荒崎・潮騒のみち』の見どころを凝縮した区間でしたが、穏やかな冬の日のミニハイキングにお薦めしたいコースです。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:荒崎公園
・住所:横須賀市長井6-5320-3 
・電話:046-857-2500
    ※長井海の手公園管理事務所内
・入園料:無料、見学自由
・駐車場:あり
  ※土日祝、7/20~8/31は有料
   (1,000円/1回)
  ※上記以外の平日は無料
・HP:https://www.seibu-la.co.jp/arasaki/

アクセス

〇京浜急行線
『三崎口駅』下車、京急バス乗車
-バス停「荒崎」下車、徒歩5分

Google Map