ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【長井海の手公園 ソレイユの丘】満開のひまわり畑を見に行こう!「ヒマワリフェスタ」開催中

こんにちは。ひまわりを見に、神奈川県横須賀市の”ひまわり畑”の名所として知られる『長井海の手公園 ソレイユの丘』へ。
先日の台風により、今シーズンはもう無理かな…と思っていましたが、ちょうど見頃!まだ、もう暫くの間は楽しめそうです。

車での来園の場合、駐車場料金は、1000円かかりますが、入園は無料。
10月から園内工事の為、しばらくの間、休園となりますが、2023年4月にリニューアルオープン予定。

マスコットキャラクターの「サン太くん」。園内の所々でお出迎えします。

7月15日~9月14日の間「ヒマワリフェスタ」開催中。
開花時期をずらして各所に植えられているようなので、比較的長い期間、楽しめますね。「ヒマワリフェスタ」期間内は、20種類以上、約20万本のヒマワリが咲き乱れるとの事。8月下旬頃は、公園ゲート付近のひまわり畑が見頃を迎えます。
『長井海の手公園』の早春は、満開の菜の花畑が見られます。

ゲートの向こうに広がる”ひまわり畑”。

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のひまわり畑は、観覧車とのコラボがいいですね。
また、ここは「関東の富士見百景」に選定されている場所なので、晴れていれば、富士山とのコラボも!残念ながら、この日は雲が多くてダメでした。

ひまわりのオブジェの真ん中には、再登場の「サン太くん」!

品種はわかりませんが、この小さな黄色い花もひまわりのようです。まるで、コスモスのように咲いています!

”お花畑状態”の通路を進んで、観覧車のあたりまで歩いていきます。

あちこちで咲き乱れる”ひまわり”。フェスタと言う言葉がピッタリですね。
やはり、ソレイユ=太陽ですから、”ひまわり”は、この公園の最大の花のイベントなのかも。園内5か所で開花リレーを行い、9月中旬まで続きます。

『長井海の手公園・ソレイユの丘』は、2022年10月1日から半年間、全面休園後、2023年4月にリニューアルオープンします。園内コンテンツがだいぶ充実するみたいです。
確認した限りでは、拡張される雄大なお花畑、オーシャンビューが美しい展望デッキや大型アスレチック施設、キャンプエリアの拡大など、様々な世代が楽しめる”エンターテインメント・パーク”として生まれ変わる模様。人気スポットになりそうですね。

基本情報

・名称:長井海の手公園・ソレイユの丘
・住所:横須賀市長井4
・電話:046‐857‐2500
・駐車場:あり(有料)
・HP:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/ 

アクセス

〇京浜急行線
『三崎口駅』よりバス約15分
-京急バス「ソレイユの丘」行
-京急バス「荒崎」行
「漆山」バス停下車、徒歩7分