ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【成田山 深川不動堂】東京・下町のパワースポット「深川のお不動様」参詣

こんにちは。東京・門前仲町の『深川不動堂』の参拝をしてきました。「深川のお不動様」とも呼ばれ、古くから親しまれる成田山新勝寺東京別院ですが、開創は元禄十六年(1703年)。成田山の不動信仰は江戸庶民に広く浸透、人気があり、富岡八幡宮の別当寺で…

『大崎駅』周辺のパブリックアート散策【アートヴィレッジ大崎・大崎ニューシティ】

こんにちは。東京・品川区『大崎駅』周辺のパブリックアートをめぐる散歩です。『大崎駅』南口から、ペデストリアンデッキを渡り「大崎ゲートシティ」隣りに建つ「大崎ニューシティ」、そして「アートヴィレッジ大崎」へ野外彫刻鑑賞の散策に行きます。 「海…

『上野恩賜公園』アートとオブジェをめぐる散歩

こんにちは。東京都台東区『上野恩賜公園』のアートとオブジェをめぐる散歩に行ってきました。町名にもなっている「上野公園」と呼ぶほうがポピュラーかも知れませんね。広い園内に複数の美術館、博物館を抱える大きな公園と言う事もあり、たくさんのアート…

【東京 門前仲町 富岡八幡宮】東京十社「江戸最大の八幡さま」参詣

こんにちは。今回は、東京都江東区にある『富岡八幡宮』の紹介です。近年、宮司のお金と地位継承などに起因した怨恨により殺人事件が発生した神社として記憶されている方も多いかと思います。ダークな部分でも知られる事ともなった「東京十社」のひとつであ…

【岡本太郎記念館】"芸術の爆発”を鑑賞! 企画展「今がすべてだ!続・柿沼康二の挑戦状」もスゴイ!

こんにちは。東京・南青山にある『岡本太郎記念館』へ行ってきました。『岡本太郎記念館』は、岡本太郎氏のアトリエ兼住居だった生活空間をミュージアムとして公開している場所です。当時のままに残されているアトリエ、庭や応接室に所狭しとばかりに置かれ…

『神奈川県・伊勢原&秦野のプチ旅』神社と巨木と展望台をめぐるドライブ

こんにちは。神奈川県・伊勢原市と秦野市への”プチ旅”紹介です。神奈川県の中央に位置する伊勢原市と秦野市に御鎮座する気の流れの良いパワースポット巡りを中心に自然豊かでのどかな地域をドライブします。 【今回のドライブコース】 伊勢原大神宮⇒比々多神…

【東京・調布市 彫刻のある散歩道】パブリックアートを配した多摩川沿い・小径の散歩

こんにちは。東京・調布市にある『彫刻のある散歩道』を散策してきました。多摩川沿いを走る「桜堤通り」の歩道の中に、約1㎞にわたってパブリックアートを配した散歩道があります。位置的には、ちょうど日活撮影所の前あたりです。 彫刻のある散歩道入口 調…

【横浜赤レンガ倉庫・赤レンガパーク】日の出を見ながら公園散歩

こんにちは。『横浜赤レンガ倉庫・赤レンガパーク』へ日の出を見ながらの公園散歩に行ってきました。『赤レンガパーク』からの日の出は、港の向こう側「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」越しに昇ってきます。今回は、公園内にある”オブジェ”やレトロな赤…

【横須賀 荒崎公園/荒崎・潮騒のみち】三浦半島・海岸美探勝の海沿いハイキング

こんにちは。横須賀市の『荒崎公園』『荒崎・潮騒のみち』を散策してきました。海際に位置する『荒崎公園』は、迫力あるリアス式海岸が見応えある公園。そんな公園内の海沿いを通る『荒崎・潮騒のみち』は、岩礁・奇岩などを間近に見る事ができる遊歩道で、…

【横須賀 長井海の手公園・ソレイユの丘】満開の"菜の花畑"を見に行こう!

こんにちは。早春の横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』の紹介です。毎年、12月中旬から3月に、約10万本の菜の花が開花、晴れていれば、菜の花の向こうに富士山を眺望する絶景にめぐり合えます。 正式名称は『長井海の手公園』、通称『ソレイユの丘』と呼…

【東京 丸の内仲通り】日曜の朝、『丸の内ストリートギャラリー』を歩く

こんにちは。パブリックアートが点在する『丸の内ストリートギャラリー』とも呼ばれる「丸の内仲通り」を散策します。『丸の内ストリートギャラリー』は、三菱地所と公益財団法人彫刻の森芸術文化財団が、1972年から数年に一度、作品の入れ替えを行い”芸術性…

『鎌倉・小町通り』散歩録

こんにちは。今回は『鎌倉・小町通り』の散策です。『小町通り』は、「鎌倉駅」から「鶴岡八幡宮」まで若宮大路に平行して走る、土産店、飲食店、雑貨屋などが立ち並ぶ通り。店頭に並ぶ面白いオブジェや看板などを見ながら、まったりと散歩します。 鎌倉駅 J…

【鎌倉 佐助稲荷神社】『千本鳥居と狐さま』が素晴らしい「出世・開運」のパワースポット

こんにちは。今回は鎌倉市にある『佐助稲荷神社』の紹介です。『佐助稲荷神社』は、映画にも登場する人気の「出世・開運」パワースポット。圧倒的な”狐さま”の世界が素晴らしい神社です。 「鎌倉駅」から鎌倉市役所前を通り、閑静な住宅街の中を進んでいきま…