ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【鎌倉 佐助稲荷神社】『千本鳥居と狐さま』が素晴らしい「出世・開運」のパワースポット

こんにちは。今回は鎌倉市にある『佐助稲荷神社』の紹介です。
『佐助稲荷神社』は、映画にも登場する人気の「出世・開運」パワースポット。圧倒的な”狐さま”の世界が素晴らしい神社です。

「鎌倉駅」から鎌倉市役所前を通り、閑静な住宅街の中を進んでいきます。
案内看板の矢印に従って歩いて行くと、住宅街奥の山の麓、突き当りに辿り着きます。社号標石が立っており、そこが『佐助稲荷神社』の入口です。

目を引く沢山の赤い”のぼり旗”。

千本鳥居

それにしても見事な「千本鳥居」。拝殿下の階段までずっと続いています。
『佐助稲荷神社』のHPによると、全部で49基の鳥居が建っているそう。

鳥居脇の小さな祠に”沢山のキツネさん”がお出迎え。尚、ここは「下拝所」と呼ばれる場所で、”本殿の参拝が困難な方はここで御参拝下さい”との看板がありました。誰でも参拝出来ますよ…と言う配慮なのだろう。

鳥居の柱の根元にもこんなに沢山。これは奉納用のキツネさんですが、参道・境内のそこかしこに置かれています。

「千本鳥居」はいつ見ても心躍る建造物ですね。「伏見稲荷大社」がその起源なのだと思いますが、今も毎年200基くらい新しい鳥居が建っているのだとか。既に大小含めて、一万基もの鳥居があるそうで、もはや「千本鳥居」どころではないのですね。

ちょっと怖い顔の”狛狐”。

皆さん、思い思いの場所に"キツネさん”を奉納されていますね。

階段を少し上って、さっきまで歩いてきた「千本鳥居」を眺めます。山の緩やかな斜面に伸びている”朱の鳥居”が何とも綺麗。

拝殿までの最後の階段。両脇には”赤いのぼり旗”がギッシリ。

拝殿前の”一の鳥居”に到着。

拝殿

〇御祭神
・宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)
・大己貴命(おおなむちのみこと)
・佐田彦命(さるたひこのみこと)
・大宮女命(おおみやめのみこと)
・事代主命(ことしのぬしのみこと)
〇ご由緒
社伝によると建久年間(建久1190~1199)、源頼朝が畠山重忠に命じて「かくれ里の祠」を探し当て稲荷神社を再建させたと伝えられる。
(引用元:佐助稲荷神社HPより)

拝殿は2020年に建て替えが完了したばかり。思えば、2019年9月に関東を襲った台風15号、別名/令和元年房総半島台風と命名された大型台風により、『佐助稲荷神社』の本殿が倒壊したんですね。
拝殿は老朽化の為、元々、建て替え工事を着手していたところ、台風の直撃を受けて、一部が倒壊したとの事。

霊狐泉

拝殿の裏には、「霊狐泉」と呼ばれる神水・湧き水が流れ出る洞穴が祀られています。
強力なパワースポットなので必見。ちょうど、ベンチがあったのでしばし休憩。なお、湧き水は飲む事はできませんが、お持ち帰りはOKとの事。

「霊狐泉」隣の棚にも”キツネさん”がいっぱい。これは、まだまだ序の口です。

境内には古くから奉納されてきた沢山の小さな祠。

「出世稲荷」と刻まれたゴールド鳥居のある祠まであります。

拝殿脇の階段を上がると、すぐに本殿ですが、”古い祠群”を見学した後に参拝する事にします。

鳥居前の狛狐。ここには少し大きめの”陶器のキツネさん”が数多く並んでいます。

古い祠群

この祠群は随分と古いものなのでしょうね。苔むした姿が実に味がある!

この景色はある意味絶景。
和の要素が満載なので、外国人にも人気の理由がよくわかる。

この祠の上にある石が、昔より”神の宿る石”として信仰された場所のようです。このエリア最大のパワースポットと言う事なのかな。

まるで、ここは”キツネさん達のワンダーランド”のよう。

本殿

本殿前の鳥居に到着。

ここにも所狭しとばかりに立ち並ぶ”奉納・キツネさん”。

”大願成就”と書かれた棚にギッシリの”キツネさん”。

2019年9月、台風15号の強風で倒れた木により、本殿は倒壊。
倒木を取り除き、参拝できる状態にはなりましたが、本殿の再建には4~5年を要する話もあり、元の姿に戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。

『佐助稲荷神社』のすぐ近くにある「商売繁盛・金運」にご利益があるとされる『銭洗い弁財天・宇賀福神社』、源氏山公園に隣接し、「縁結び・学業成就」にご利益があるとされる『葛原岡神社』の3社を巡るコースは、鎌倉の黄金の神社巡りコースと言えるのかも知れませんね。神社好きならずとも”鎌倉散策”のお薦めコースです。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:佐助稲荷神社
・住所:鎌倉市佐助2-22-12
・電話:0467-22-2411
・駐車場:なし
・公式HP:https://sasukeinari.jp/

アクセス

〇JR横須賀線・江ノ島電鉄
『鎌倉駅』より徒歩20分

Google Map