ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県逗子市 亀岡八幡宮】新緑が素晴らしい!狛亀のいる神社(神社巡りのお散歩)

亀岡八幡宮

こんにちは。神奈川県逗子市にある『亀岡八幡宮』に行ってきました。
JR/逗子駅または、京浜急行/逗子・葉山駅から歩いてすぐの駅近神社です。境内は街の中心にあるとは思えないほど緑豊かで、気持ちの良い空間です。 

御祭神

・応神天皇
(おうじんてんのう)

ご由緒

創建の年代は明らかではないが、明治六年に正式に逗子の鎮守となり、昭和二十八年に宗教法人『亀岡八幡神社』として登録されたが、古くからの慣習で『亀岡八幡宮』 と呼称する。
(引用元:神奈川県神社庁HPより)

見どころ

鳥居

逗子市役所のすぐ隣にあります。鳥居横の建物が市役所です。市役所の入口からすぐの所に鳥居があるのが面白いですね。 

社殿

亀岡の名前の由来は、この場所がなだらかな丘で亀の背中のようであった事から、鎌倉の『鶴岡八幡宮』に対して『亀岡八幡宮』と名付けられたとの事。

狛亀

狛犬は狛犬でちゃんといますが、やはり『亀岡』という事で拝殿前に狛亀がいます。可愛らしい表情の石像です。 しかし、鎌倉の『鶴岡』と逗子の『亀岡』なんて縁起がいいですね。 

 境内社/萬栄稲荷大明神

『亀岡八幡宮』の社殿に向かって左手にあります。木々に囲まれた林の中にあり、深い緑に包まれた気持ちの良い場所です。 

境内の木々

境内から上を見上げると樹高の高い木々が枝を伸ばして空を覆っており、新緑と木洩れ日が何とも気持ちいい。

境内には保存樹木として樹高17メートル以上もあるケヤキ、イチョウ、クロマツが計11本もあります。街の中心にこれだけの立派な木々があるのは貴重。

鎌倉にある『八雲神社』が管理元神社。街の中心に位置しているせいか、人通りも比較的多く、近隣の方と思われる人がちょくちょく参拝に訪れています。地域に根差し、地域住民の憩いの場であるのだと感じました。

基本情報

・名称:亀岡八幡宮
・住所:神奈川県逗子市逗子5-2-13
・電話:046-871-4869

アクセス

〇JR横須賀線
『逗子駅』より徒歩3分
〇京浜急行線
『逗子・葉山駅』より徒歩3分

Google Map