ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県逗子市 五霊神社】古木巨木の御神木・大銀杏にパワーを貰いに参拝

五霊神社

こんにちは。神奈川県逗子市にある『五霊神社』に行ってきました。
JR横須賀線「東逗子駅」近くのロケーションにある神社です。今回は『五霊神社』の境内にある古木・巨木の大銀杏を見に行く事が目的の散策です。少し足を延ばせば、『神武寺・鷹取山ハイキングコース』もあり『五霊神社』参拝と絡めて行かれるのも一興です。

御祭神

・天手力男命
(あまのたじからおのみこと)

ご由緒

創建の年代は不詳であるが、源頼朝公がこの地の鎮守として勧請したと伝えられている。

見どころ

鳥居と社殿

五霊神社

五霊神社

五霊神社

五霊神社

『五霊神社』と『御霊神社』と言う名前の神社は、各地に存在し、この神社の近く、鎌倉にも『御霊神社(権五郎神社)』があります。元は『御霊神社』で、いつからか表記が変わり『五霊神社』になったとか諸説ある模様。読み方が意外に難しい神社で、「五霊=ごれい』とか、「御霊=おんれい、おんりょう」と読んでしまいそうですが、「ごりょう」が正しい読み方です。 

御神木の大銀杏

五霊神社

五霊神社

五霊神社

五霊神社

五霊神社

勧請の時に植樹されたとされ、樹齢推定800年以上、樹高約25m、幹回り約7mの古木・巨木で、『かながわの名木100選』に選定されています。
また、境内には保存樹木も多く、大銀杏を含め、境内の木々が県指定天然記念物となっています。御神木の大銀杏は樹高が高いので、境内のあちこちから撮影してみましたが全てはフレームに収まりません。静かな境内にどっしりと佇む、生命感溢れる御神木で、パワーをたくさん貰えそうな気がします。
尚、この付近の名所でもある『神武寺』は、ここから徒歩15分程度。『神武寺・鷹取山ハイキング・コース』の入口になります。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:五霊神社
・住所:横浜市逗子市沼間3-10-34
・電話:0467-22-3347
 ※管理元神社(八雲神社)
・駐車場:なし

アクセス

〇JR横須賀線
『東逗子駅』より徒歩10分

Google Map