ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横須賀 くりはま花の国】満開のポピー畑を散策 ウォーキングが楽しい久里浜の公園

くりはま花の国

こんにちは。『くりはま花の国』のポピー園を見に行ってきました。
約100万本のポピーが咲き乱れる風景は壮観です。『くりはま花の国』は自然の地形をうまく生かした広大な公園なので、駐車場は2か所あり、ポピー畑に近い駐車場は第一駐車場。ただ、第一駐車場は8時に開門、早朝は開いていないので、朝5時30分から開いている第二駐車場に車を止めて、ポピー畑を目指します。第二駐車場からポピー畑までは1㎞前後の距離。少し登りのルートになりますが、朝の運動には最適です。
なお、駐車場は有料となりますが、公園への入場自体は無料です。

見どころ

第二駐車場から歩き始めて、ほどなく『くりはま花の国』の看板が見える場所へ辿り着きます。久里浜港を一望できる展望スペースもあります。『くりはま花の国』は近隣に住んでいる方の散歩、ウォーキングコースにもなっているので、まだ朝6時台ですが、汗を流されている方がちらほらといらっしゃいます。

ネモフィラ

第二駐車場からポピー畑までに行く途中、ネモフィラがあちこちに咲いていました。今年は桜をはじめ、多くの花の開花タイミングが例年より早く、ネモフィラもピークは若干過ぎているのかもしれませんが、まだまだ見頃。

ポピー畑

今年のポピー園は4月10日~5月30日の開催。ゴールデンウィーク期間は、鯉のぼりが揚げられます。期間最終日には無料花摘み大会があり、花を持ち帰れるみたいです。

ポピー園は5月末日をもって終了となりますが、9月中旬からはコスモス園に生まれ変わり、約100万本のコスモスが咲き乱れます。1年で2度おいしい場所ですね。

ポピー畑全景

ポピー畑は、低山の谷間にあります。第二駐車場からは徒歩約15分程度。山をひとつ越え、視界が開けたところから見下ろすと広がるポピー畑を一望できるのですが、ポピー畑が見えた瞬間はワクワクしますよ。元々なのか開拓したのかは不明ですが、地形が良い為、心躍らせてくれます。

ポピー畑内には所々にベンチが置かれ、また、谷の斜面には大きなウッドデッキも設置されており、ポピー畑を一望できる休憩スペースになっています。

ゴジラのすべり台

『くりはま花の国』の目玉のひとつでもある『ゴジラのすべり台』。「冒険ランド」と呼ばれる遊具が設置されているエリアにあります。しっぽの部分がすべり台になっているんですね。 製作には東宝も関わっているので、なかなかリアルです。『くりはま花の国』に来た時はゴジラを見ない訳にはいきません。 

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:くりはま花の国
・場所:神奈川県横須賀市神明町1
・電話番号:046-833-8282
・営業時間:24時間営業
 ※園内施設の営業時間は公式HP確認 
・入園料:無料(一部有料施設あり)
・駐車場:あり(有料)
 ※第一駐車場(8:00~17:00)
 ※第二駐車場(5:30~20:30)
・公式HP:横須賀市 くりはま花の国/ペリー公園

アクセス

○電車
 JR『久里浜駅』または京浜急行『京急久里浜駅』より徒歩15分

○車
 横浜横須賀道路/佐原ICから約4㎞

Google Map