ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 小机城址市民の森】竹林に癒される隠れた名所!小机城跡を散策しよう

f:id:burariwalking:20210506120252j:plain

こんにちは。横浜市港北区にある『小机城址市民の森』を散歩してきました。
続日本100名城に選定されている城跡です。建物など一切無く、城が建っていたとされる場所や地形を巡る散策なのですが、何と言っても竹林の散歩道が素晴らしいの一言。小机城址は史跡指定にはなっていませんが、見逃せない自然遊歩道とも言えるかも知れません。

見どころ

小机城址までの道のり

『小机城址市民の森』には駐車場はありませんので、車の場合は、小机駅周辺のコインパーキングへの駐車となります。
電車の場合、小机駅北口に降り、JR横浜線/小机駅の次の駅である鴨居駅方面に向かい、線路沿いを進んでいきます。小机駅からも『小机城址市民の森』のこんもりした小さな山が確認できるので迷う事は無いかと。
右手に畑が広がる風景を見ながら歩いて行き、その後、閑静な住宅街の中を進んで、小机城址の小さな山にどんどん近づいていきます。所々の電柱に写真のような案内板がありますので、それに従います。

小机城址入口

住宅街の突き当りのあたりに『小机城址市民の森』の入口の階段があります。

根古谷広場と案内板

階段を上ると、ほどなく『ねこやひろば』に到着。この場所に唯一、トイレと水道があります。散策するだけなのであれば、本丸広場、二の丸広場など全て廻っても30分くらいです。

『ねこやひろば』を後にして、進んでいくと早速、竹林の中の散策路になります。散策路は綺麗に整備されており、歩きやすいかと思います。道が二手に分かれますが、まずは『本丸広場』へ向かいます。

本丸広場

子供が野球やサッカーの練習でもできそうなくらいの広さです。この場所に本丸があったか詳細は不明との事。色々調べて見ると、築城は推定15世紀、別名で飯田城、根古屋城と呼ぶらしい。

竹林の散策路

位置的に『二の丸広場』の下にある竹林の中の散策路です。これだけ規模の大きい竹林の散策路は珍しく、市内の隠れた名所と言えるかもしれませんね。木洩れ日が降り注ぐ癒しの風景です。

井楼跡

二の丸広場のすぐ隣にあります。ベンチが設置されており、ゆったりと休憩する事ができます。

二の丸広場

本丸広場と同じく、この場所が二の丸かは断定は出来ないとの事。ベンチが何か所も設置されているので、お弁当持参でピクニックが出来そうですね。散策路はハードな道では無いので、小さなお子さん連れの方にもピッタリかと。

基本情報

・名称:小机城址市民の森
・住所:横浜市港北区小机町
・駐車場:なし

アクセス

〇JR横浜線
『小机駅』より徒歩15分

Google Map