ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『江の島』散歩【江島神社/江の島岩屋/サムエル・コッキング苑】

こんにちは。久しぶりの『江の島』散策。いつもは、早朝の神社参拝のみの散策なのですが、今回は、有料施設『江の島岩屋』『サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル』も巡ってみました。 青銅の鳥居 参道入口に立つ、1821年寄進の古い「青銅の鳥居」。…

【神奈川県立 津久井湖城山公園】ルピナスが見頃!ダム湖畔の公園散策

こんにちは。神奈川県相模原市にある『神奈川県立津久井湖城山公園』へ行ってきました。『津久井湖城山公園』は、城山ダムのダム湖「津久井湖」の両岸と「津久井城跡」の城山で構成される公園。毎年5月には、ダム湖畔の花壇に、約1万株の「ルピナス」が咲く…

散歩日和の『BAYWALK YOKOHAMA』水際線を歩く

こんにちは。今年の5月は、ぐずついた空模様の日が多いですね。特に九州・鹿児島や熊本あたりは平年の3~4倍の降雨量だったとか。今回は、そんな雨の日の合間に『横浜・ベイエリア』を散歩へ。「山下公園」~「臨港パーク」間をジョギングしている方は多く、…

【三浦半島 うらりマルシェ/葉山マリーナ】「三崎まぐろ」と「マーロウの葉山プリン」

こんにちは。神奈川県・三浦半島へドライブがてら、『三崎港』と『葉山マリーナ』へ立ち寄りました。お目当ては、「三崎まぐろ」と「マーロウのプリン」購入!今回は、”食”をめぐるドライブです。 うらりマルシェ 三崎港の定番スポット『うらりマルシェ』。…

富士山周辺「道の駅」めぐり

こんにちは。久しぶりの”富士山周辺ドライブ”へ。途中に立ち寄った「道の駅」と周辺施設を中心にレポートします。 今回のコース 「道の駅朝霧高原」⇒「道の駅なるさわ」⇒「道の駅富士吉田」富士山周辺観光の定番中の定番ルート。今回のルート、またはその逆…

バラが咲き誇る『アメリカ山公園』散歩

こんにちは。横浜「元町・中華街駅」駅舎屋上にある全国初の立体都市公園『アメリカ山公園』のバラの咲く庭に立ち寄ってみました。主として『港の見える丘公園』や山手地区にアクセスする時の通り道としても利用される公園なのですが、こじんまりとして綺麗…

バラが見頃の『港の見える丘公園』ローズガーデン散策

こんにちは。バラが見頃を迎えた『港の見える丘公園』のバラ園へ散歩に行ってきました。山手西洋館の「横浜市イギリス館」「山手111番館」に隣接する、ちょっとエレガントな雰囲気が漂うバラ園です。バラ園は、英国風の庭「イングリッシュローズの庭」を中心…

バラの季節到来!『山下公園 未来のバラ園』の散歩

こんにちは。バラの季節到来と言う事で、横浜『山下公園』の様子を見に散策してきました。5月8日時点、見頃です!まだまだ蕾の状態のもあり、しばらくは楽しめそうですね。バラは横浜市の花。5月には毎年「横浜ローズウィーク」が開催され、市内各所のバラ園…

【東京都世田谷区 等々力渓谷・等々力不動尊】「都内の秘境」散策

こんにちは。今回は、東京都世田谷区にある『等々力渓谷(とどろきけいこく)』を散策します。『等々力渓谷』は、多摩川の支流である谷沢川の渓谷で『等々力渓谷公園』として整備されています。自然豊かで、草木が生い茂る水辺は、とても東京23区内とは思え…

『湘南・茅ヶ崎』の海と神社をめぐる散歩【鶴嶺八幡宮・サザン神社・サザンビーチちがさき】

こんにちは。今回は『神奈川県茅ケ崎市』の散策。湘南茅ヶ崎鎮守の『鶴嶺八幡宮』を参拝し、その後、折角、茅ヶ崎に来たので、海までぶらり散歩しようと思います。 参道と太鼓橋 雰囲気良さげの『鶴嶺八幡宮』の長い参道。手前の太鼓橋の詳細は不明ですが、…

【神奈川県藤沢市 白旗神社】藤が見頃! ”湘南エリア”の古社参拝

こんにちは。今回は、神奈川県藤沢市に御鎮座する『白旗神社』を参拝します。相模一ノ宮「寒川神社」の分霊を勧請して祀った古社ですが、源義経を祀っている事でも知られています。また、『白旗神社』は、藤の名所でもあり、毎年、5月のゴールデンウィークの…

【大井ふ頭中央海浜公園】緑と水辺のある公園の「パブリックアート」巡り

こんにちは。今回は、東京都品川区、京浜運河沿いに広がる『大井ふ頭中央海浜公園』に設置されたパブリックアートを鑑賞しながらの散策です。公園は大きく二つのエリアに分かれており、一つは野球場、テニスコート、陸上競技場などの施設がある「スポーツの…