ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『湘南・茅ヶ崎』の海と神社をめぐる散歩【鶴嶺八幡宮・サザン神社・サザンビーチちがさき】

こんにちは。今回は『神奈川県茅ケ崎市』の散策。
湘南茅ヶ崎鎮守の『鶴嶺八幡宮』を参拝し、その後、折角、茅ヶ崎に来たので、海までぶらり散歩しようと思います。

参道と太鼓橋

雰囲気良さげの『鶴嶺八幡宮』の長い参道。手前の太鼓橋の詳細は不明ですが、しっかりした造りかと。『鶴嶺八幡宮』の概略は以下の通り。

〇主祭神
・応神天皇(おうじんてんのう)
・大鷦鷯命(おおささぎのみこと)
・佐塚大神(さずかおおかみ)

〇ご由緒
相模国茅ヶ崎の総社として往古より八幡信仰の本地として名高い。
 康平年間(1058~1065)源頼義が東征の際、石清水八幡にならい、本郡懐島郷矢畑村本社に一社を創立し、後に源家が現地に奉還したと云う。(引用元:神奈川神社庁HP)

二の鳥居

後で知ったのですが、この鳥居は二の鳥居。一の鳥居は、朱色の大鳥居で、ここから約800mほど離れている国道1号線「鳥井戸橋」交差点にあります。

参道と松並木

松並木と灯篭が、いい雰囲気ですね。この松並木は天然記念物に指定されています。
昔、戦乱により荒れ果てた神社を復興させた別当寺常光院の上人朝恵が、江戸時代、東海道(現在の国道1号)までの間に松を植樹し、参道を整備したとの事。

懐嶋弁財天

参道途中にある小さな祠。台座に何かが載っているのが気になって、ちょっと立ち寄ります。

弁財天だから、龍の置物と言う事ですね。『鶴嶺八幡宮』の方の”粋な計らい”?

松の幹の曲がり具合に風情を感じますね。特に参道の中ほどまで倒れこむように伸びている松が素晴らしい。

境内

参道を抜け、境内が見えてきましたが、巨大な”イチョウの木”!県指定天然記念物です。

大銀杏

樹齢950年と云われ、樹高29m、幹回り9mもある巨木・古木です。「かながわの名木100選」にも選定されています。

ちょうど、新緑が芽吹いてきた頃なので、黄緑色の葉っぱが、清々しいですね。

手水舎

手水鉢に花が生けられています。これも花手水なのだろうか。

近づいても逃げない鳩がお出迎え。八幡宮の鳩は、人なつこいのが多いですね!

社殿

『鶴嶺神社』は、源氏が関東へ進出する際に創建した最初の氏社と云われ、鎌倉の「鶴岡八幡宮』よりも歴史が古い古社です。
「鶴」の字で始まる三大八幡神社として、「関東三鶴」「三鶴八幡」と言うものがあります。残念ながら、『鶴嶺八幡宮』は入っていませんが、鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)、鶴峰八幡宮(千葉県富津市)、鶴谷八幡神社(千葉県館山市)の事を指すらしい。諸説あるようです。

神鳩

社殿の横に、”おみくじをくわえた鳩の像”「神鳩」なるものが建てられています。その台座の上には、「鳩みくじ」の人形がいっぱい!
鳩は八幡宮の神様のお使いなので、願いを神様に届けてもらうと言う事で置かれているのかな。社務所がまだ開いておらず、「鳩みくじ」は引くのは断念です。

境内社・淡島神社

がん封じの石

御祭神が、少彦名命(すくなびこなのみこと)の「淡島神社」。薬祖神と言う事もあり、健康祈願や病気平癒にご利益があるとされています。
その「淡島神社」のすぐ隣りに置かれている「癌封じの石」。神奈川県内において、『鶴嶺八幡宮』は「癌封じ」の神社として知られています。
こちらの台座の上にも、”鳩人形”がいっぱい。病気平癒を願う多くの方たちが、祈願されているんですね。

さて、参拝を終え、海に向かいます。茅ヶ崎の海と言えば『サザンビーチ』。
Google Mapによると『鶴嶺八幡宮』からは2.8㎞です。

サザン通り商店街

『サザンビーチちがさき』まで続く「サザン通り」にある商店街に到着。海を見に行く前に、『サザン神社』に立ち寄る事にしました。不定休でシャッターが閉まっている事もあるようですが、今日は開いているかどうか…。

茅ヶ崎サザン神社

開いていましたね!サザンファンの方たちの聖地とも言える場所。メイン通りから少し外れた場所にありました。

鳥居と同じ朱色のサーフボードが目を引きます。

サザンオールスターズを祀る『サザン神社』。
茅ヶ崎を盛り上げる”町おこし”的な意味で、『サザン神社』の斜め向かいにある、お茶屋さんの店主で、商店街の会長をされていた方を中心に、商店街の皆さんでつくってしまった模様。
茅ヶ崎出身の桑田佳祐さんも公認のようで、御朱印まである凝り様です。

商店街をぶらついて見つけた、”つる草”で覆われそうな韓国料理屋さん。そのうち全部占拠されそうな感じが面白く、写真を一枚。しかし、電線まで埋もれてしまっているみたいですが、大丈夫なのだろうか。

サザンビーチちがさき

『サザンビーチちがさき』到着。
昔は、茅ヶ崎海水浴場と呼ばれていましたが、サザンオールスターズの名にあやかり、2000年に名称を変更。海水浴客も増えたみたいですね。やっぱりネーミングは大事。

砂浜へ繋がるトンネルの壁に描かれた”サザンビーチちがさき”のマーク。真ん中のキャラは何だろう。

サーファーの方たちも結構いますね。皆さん、サーフボードを抱えて、自転車をこぎながら海岸へ来ていました。暑くもないし、湿気もない爽やかな日で、まったりするには最高!

遠くに見えるは「江の島」。

茅ヶ崎サザンC

サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」。茅ヶ崎の定番観光スポットですね。
”茅ヶ崎・CHIGASAKI”の頭文字“C”をとって、この形なのだそう。そう言えば、”C”繋がりで、サザンの「C調言葉に御用心」と言う曲もありましたね。
写真ではわからないと思いますが、遠く海の真ん中に、えぼし岩が顔を出していて、モニュメントとのコラボ撮影も可能。また、モニュメントの右側に人が立つと、”C”の切れ目が繋がり、円=縁になるので「縁結びの名所」としても知られています。

基本情報

〇鶴嶺神社
・住所:神奈川県茅ケ崎市浜之郷462
・電話:0467-82-6725
・駐車場:あり(駐車スペース)
〇サザン神社
・住所:神奈川県茅ケ崎共恵1-11-13
・営業時間:9時30分~17時頃
 ※閉まっている場合もあり
・駐車場:なし
 ※近隣のコインパーキング利用
〇サザンビーチちがさき
・住所:神奈川県茅ケ崎市中海岸
・駐車場:あり(有料)
・HP:http://southern-beach.net/

アクセス

〇鶴嶺八幡宮
・JR東海道本線/相模線
『茅ヶ崎駅』より、バス利用
「鶴嶺小学校」バス停より徒歩2分
〇サザン神社
・JR東海道本線/相模線
『茅ヶ崎駅』より徒歩8分
〇サザンビーチちがさき
・JR東海道本線/相模線
『茅ヶ崎駅』より徒歩20分

Google Map
鶴嶺八幡宮⇒サザン神社⇒サザンビーチ茅ヶ崎