こんにちは。今日は、横浜市神奈川区にある『一之宮社』までお散歩がてら参拝しに行ってきました。JR新子安駅から徒歩 約7分のロケーションにあります。子安の鎮守として、古くから、この地に鎮座しているとの事です。この日はお正月期間中のせいか、参道は黄色い提灯で彩られ、華やかでした。なお、鳥居付近に『わが町 かながわ 50選』の看板があり、『一之宮社』は、横浜市神奈川区の名所に選定されているようです。
御祭神
・素戔嗚尊
(すさのおのみこと)
・保食命
(うけもちのみこと)
・事代主命
(ことしろぬしのかみ)
・面足命
(おもだるのみこと)
・海津見命
(わたつみのみこと)
・水速廼女命
(みずはやのめのみこと)
・塩土老命
(しおつちおじのみこと)
・船玉姫命
(ふなだまひめのみこと)
・表筒男命
(うわつつのおのみこと)
・豊玉姫命
(とよたまひめのみこと)
・瀬織津姫命
(せおりつひめのみこと)
ご由緒
氷川神社(埼玉県さいたま市)を本社とし、永禄四年(1561年)現在の地に勧請創立され、明治の初年頃までは一之宮大明神、一之宮明神社と称された。
(引用元:神奈川県神社庁HPより)
見どころ
一の鳥居
参道は民家の間を縫うようにあり、細い参道ですが雰囲気は良く、静かです。第一の鳥居から第二の鳥居の参道は、イチョウ並木となっており、秋の紅葉シーズン中は、絵になりそうな景色だろうと思いました。機会があれば再訪してみたく。
二の鳥居と狛犬
社殿
第二の鳥居をくぐり、階段を登ると、すぐに社殿が見えますが、木が植わっており、社殿全体は見る事ができません。拝殿の向かって左手に、神楽殿のような赤い屋根の建物がありますが、見るからに古い、変わった形をしている為、インパクトがあります。調べて見ると、明治の頃に建てられたもののようです。
基本情報
・住所:横浜市神奈川区入江1-13-16
・電話番号:045-431-1038
・Google Map:
アクセス
○JR京浜東北線
『新子安駅』より徒歩7分
○京浜急行線
『京急子安駅』より徒歩10分