ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都港区 芝大神宮】夜景を見ながら散歩しよう!薄暮の関東のお伊勢様へ行く

芝大神宮

こんにちは。東京都港区にある『芝大神宮』へ行ってきました。
東京十社のひとつとしても有名な由緒ある神社です。浜松町駅から近いので、何度か参拝した事はあるのですが、夕暮れ時に訪れるは初めて。幻想的な雰囲気を楽しみつつ、お参りします。

主祭神

・天照皇大御神
 (あまてらすおおみかみ)
・豊受大御神
 (とようけのおおみかみ)

ご由緒

寛弘二年(1005年)創建と云われ、江戸時代には徳川幕府の保護の元、多いに賑わい、「関東のお伊勢様」として多くの人々に崇敬を集めた。
(引用元:芝大神宮HPより)

見どころ 

鳥居

芝大神宮

芝大神宮

芝大神宮

オフィスビルに囲まれた場所に鎮座しています。路地裏的な場所にある割には、鳥居が大きいので、若干驚きます。境内はあまり広くはありません。鳥居をくぐり、階段を上り切ると右手に社務所、左手に手水舎があります。 

社殿

芝大神宮

芝大神宮

芝大神宮

芝大神宮

現在の社殿は1964年に再建されたものです。多少、表通りから離れているせいか、静かな境内。都会の片隅にひっそりと佇んでいる感じです。

昼間の風景

芝大神宮

芝大神宮

夕暮れ前、日中の様子。随分、雰囲気が変わりますね。『芝大神宮』のすぐ近くには『増上寺』『芝東照宮』があり、時間があればセットで回る事をお勧めします。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:芝大神宮
・住所:東京都港区芝大門1-12-7
・電話:03-3431-4802
・公式HP:http://www.shibadaijingu.com/

アクセス

〇JR山手線/京浜東北線
『浜松町駅』より徒歩5分
〇都営浅草線/大江戸線
『大門駅』A6出口より徒歩2分
〇都営三田線
『御成門駅』より徒歩5分

Google Map