ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都港区 増上寺】東京タワーとの絶妙なコラボ!千体以上のお地蔵さんにも圧倒されるお寺

増上寺

こんにちは。東京都港区にある『増上寺』へ行ってきました。
浄土宗七大本山のひとつで、歴史ある大きなお寺です。東京タワー近くの観光名所ですね。ちょうど浜松町付近に用事があったので、2~3月で2回、『増上寺』を参拝。広い境内は清々しく、都会のど真ん中である事を忘れさせてくれます。

概略

・山号:三縁山
・宗旨:浄土宗
・創建:明徳四年(1393年)
・寺格:大本山
・本尊:阿弥陀如来
・正式名:三縁山広度院増上寺

見どころ 

三門

増上寺三門

増上寺

増上寺

正式名称が『三解脱門』で、元和 8年( 1622年 )建立の重要文化財です。

大殿と東京タワー

増上寺

増上寺

東京タワーと大殿が並んだ定番の構図は、やっぱりいいですね。この日は梅が咲き始めており、東京タワーとのコラボ写真も一枚。

大殿

増上寺

増上寺

増上寺

増上寺

現在の本堂は、昭和49年(1974年)に再建されたものだそうです。

大殿と桜 

増上寺

大殿前に桜が咲いていたので写真を一枚。桜の名所としても知られる『増上寺』は境内に300本ほど桜があり、ソメイヨシノが満開になる3月下旬から4月上旬は花見で賑わうようです。いいですね、東京タワーと増上寺と桜のコラボ。

鐘楼堂

増上寺

増上寺

3月に参拝した時は、しだれ桜が咲いていました。夕暮れ時の鐘楼堂と東京タワー、しだれ桜のコラボが美しく、見入ってしまいます。鐘楼堂は1945年の空襲で焼失し、現在のものは戦後に再建されたものだそうです。梵鐘は延宝元年(1673年)鋳造され、高さが約3mもある東日本最大級で、江戸三大名鐘のひとつとの事。

 千躰子育地蔵菩薩

増上寺

増上寺

増上寺

赤い帽子を被り、風車をもった1000体以上の可愛らしいお地蔵さん達です。ものすごい数に圧倒されます。子育て安産の西向聖観世音菩薩にちなんで、昭和50年頃より、子供の無事成長、身体健全、あるいは、水子さまの供養の為に、徐々に建てられていったそうです。
(引用元:増上寺HPより)

西向聖観世音菩薩

増上寺

子育て・安産の観音様です。鎌倉時代、北条時頼公が安置した石像の観音様で、この観音様にちなみ子育て地蔵が建てられていったのですね。風車がいい感じです。

芝大門の夕暮れ

増上寺芝大門

芝大門交差点にある増上寺の大門です。夕暮れ時の雰囲気が良く、写真を一枚。 

基本情報

・名称:増上寺
・住所:東京都港区芝公園4-7-35
・電話:03-3432-1431
・公式HP:大本山 増上寺

アクセス

〇JR/モノレール
『浜松町駅』より徒歩10分
〇都営三田線
『御成門駅』より徒歩3分
『芝公園』より徒歩3分
〇都営浅草線
『大門駅』より徒歩5分
〇都営大江戸線
『赤羽橋駅』より徒歩7分
〇日比谷線
『神谷町駅』より徒歩10分

Google Map