ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都千代田区 築土神社】ビルの谷間に佇む神社(神社巡りのお散歩)

築土神社

こんにちは。東京都千代田区にある『築土神社』へ行ってきました。
『靖国神社』のすぐ近く、「九段下駅」からも徒歩数分のロケーションにあります。平将門ゆかりの神社で、武運長久、必勝祈願で崇敬されています。

御祭神

・天津彦火邇々杵尊
(あまつひこほのににぎのみこと)
・平将門公
(たいらのまさかどこう)
・菅原道真公
(すがわらのみちざねこう)

ご由緒

天慶三年(940年)、 江戸津久戸村に塚を築いて、平将門公の首を祀り「津久戸明神」として創建したのが始まりとされる。
(引用元:築土神社HPより)

見どころ

鳥居 

築土神社

築土神社

ビルの入口付近に鳥居が建っているのが面白い。ビルと神社が一体化したような都市部ならではの風景ですね。

境内と参道

築土神社

鳥居をくぐって、ビル1階の境内をさらに奥へ進んで行きます。

狛犬

築土神社

千代田区指定文化財の狛犬。境内案内板によると、安永九年(1790年)に奉納された狛犬で、年代が明らかなものとしては千代田区最古との事。

社殿

築土神社

築土神社

築土神社

築土神社

住吉造のような形をした立派な社殿ですね。ビルの谷間に現れた社殿を初めて見た時は、少し感動するかも知れません。「こんなところに、結構立派な神社があるなぁ」と言う感じ。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:築土神社(つくどじんじゃ)
・住所:東京都千代田区九段北1-14-21
・電話:03-3261-3365
・駐車場:なし
・公式HP:http://www.tsukudo.jp/

アクセス

〇東京メトロ半蔵門線/東西線
『九段下駅』より徒歩3分

Google Map