ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都中央区 小網神社】夜景を見ながら散歩しよう!日本橋・強力パワースポットの散策

小網神社

こんにちは。東京都中央区にある『小網神社』に行ってきました。
下町の裏通りの一角にひっそり佇んでいるような神社ですが、平日にも関わらず、参拝者が絶えません。厄払いと金運アップのパワースポットとして人気が高く、休日には行列ができる事も珍しくないそうです。そんな『小網神社』を夕暮れ時に散策してみました。

主祭神

・倉稲魂神
(うがのみたまのかみ)
・市杵島比賣神
(いちきしまひめのかみ)
・福禄寿
(ふくろくじゅ)

ご由緒

文正元年(1466年)疫病が流行した時、当地にあった観世音と弁財天を安置する庵に、稲穂を持った老人が数日間過ごした際、庵の開基・恵心僧都が当時の庵主の夢枕に立ち、老人を稲荷大神と崇めれば、村の悪疫は消滅するとのお告げを受ける。老人は姿を消していたが、老人を小網稲荷大明神として称え、神社を創建して祈願し続けたところ、疫病は鎮まったと云われ、これが小網神社の始まりとされる。
(引用元:小網神社HPより)  

見どころ

小網神社

『小網神社』は「強運厄除の神さま」と云われています。第二次世界大戦の際、当神社の御守りを受けた兵士が全員無事に生還したり、東京大空襲の時も、奇跡的に戦災を免れたりしているところから来ているようです。

f:id:burariwalking:20210528134730j:plain

提灯にあかりが灯り、風情ある雰囲気。

小網神社

小網神社

社殿は昭和四年(1929年)に建てられたもの。日本橋地区で、唯一現存する戦前の神社建築らしく、中央区有形文化財に指定されているとの事。

東京銭洗い弁天

小網神社

社殿の左側に、弁天様(市杵島比賣神)の像と銭洗いの井があります。ここで金銭を洗い清めて、財布に入れておくと金運がアップすると云われています。

日中の風景

小網神社

小網神社

小網神社

f:id:burariwalking:20210528134736j:plain

狭小地に建てられている社殿が何ともいい雰囲気です。社殿右側は神楽殿、右側は社務所兼住宅?でしょうか。

小網神社

上の写真だと少ししか見えませんが、社殿向拝の左右に、強運厄除の「昇り龍」「降り龍」と呼ばれる彫刻が施されています。なかなか見事な彫刻なので必見。

小網福禄寿

小網神社

日本橋七福神の福禄寿。鳥居をくぐってすぐ左側にあります。ご存知、健康・長寿・福徳の神様ですね。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:小網神社
・住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
・電話:03-3668-1080
・公式HP:https://koamijinja.or.jp/

アクセス

〇東京メトロ/日比谷線
『人形町駅』A2出口より徒歩5分
〇都営浅草線
『人形町駅』A5出口より徒歩8分
〇東京メトロ/半蔵門線
『水天宮駅』出口8より徒歩10分

Google Map