ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022年春『里山ガーデンフェスタ』開催【ガーデンネックレス横浜2022】

こんにちは。2022年春の『里山ガーデンフェスタ』が開催されています。
「里山ガーデン」は、ガーデンネックレス横浜の会場のひとつでもあり、「よこはま動物園ズーラシア」に隣接しています。例年、春と秋に開催されるイベントですが、昨年、2021年秋のフェスタは、新型コロナウィルス感染拡大により中止に。2021年春以来、1年振りの開催となります。

里山ガーデンガーデンフェスタ

『里山ガーデンフェスタ』の開催期間は3月26日(土)~5月8日(日)。例年、ゴールデンウイークは多くの人で賑わいます。

ガーデンベア

「横浜の花で彩る大花壇」への正面入口で、マスコットキャラクター「ガーデンベア」がお出迎え。

ウェルカムガーデン

正面入口、左側の花壇「ウェルカムガーデン」が、なかなか綺麗です。見落とさずに観賞を!

横浜の花で彩る大花壇

広い丘陵地に整備された「横浜の花で彩る大花壇」。約1万平方メートルもあるそうです。散策路に沿って、花壇をひとつひとつ観賞していきます。

ルピナスが主役の花壇。

”ハートのマーク”をつくった花壇。

テーマカラーが紫の花壇。

やはり、今の時期は華やかなチューリップに目がいきます。ほとんどの花壇での主役ですね。

花壇と花壇の間にある芝生には入れませんので、散策路からまったり観賞。

「横浜公園」の花壇のように、同じ色のチューリップをたくさん植えて、デザインされた花壇も見応えがありますが、チューリップの間に色々な種類の花を植えこんで、自然に咲いているように見せる花壇もイイですね。主役と引き立て役のバランスが絶妙です。

花壇と言うより、”お花畑”って感じですね。青空の下、咲き乱れていると言う表現がピッタリ。

様々な色、種類のチューリップをうまくミックスして植えていますね。さすが、プロの方々のガーデニングです。

『里山ガーデンフェスタ』を見終え、帰りは、東入口から。たくさんの鯉のぼりが飾られています。そう言えば、もうすぐ、こどもの日。早いもので、もう初夏に突入しようとしています。
次回は、”秋の里山ガーデンフェスタ”に行ってみようと思います。

burariwalking.hatenablog.com

 

基本情報

〇里山ガーデンフェスタ
・開催期間:2022年3月26日(土)~5月8日(日)
・営業時間:9時30分~16時30分
・入場料:無料
・場所:里山ガーデン
   (よこはま動物園ズーラシア隣)
・駐車場:よこはま動物園ズーラシア利用(有料)

アクセス

〇JR横浜線/市営地下鉄
・『中山駅』下車、バス20分
〇相鉄線
・『鶴ヶ峰駅』下車、バス20分
・『三ツ境駅』下車、バス20分
※「よこはま動物園」バス停下車
里山ガーデン正門入口まで徒歩または無料シャトルバス(無料シャトルバスはイベント期間内運行)

Google Map