ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【静岡県伊豆市 修禅寺/浄蓮の滝】お正月の修善寺を散策してみる 伊豆の神社仏閣めぐりVol.2

修禅寺本堂

こんにちは。伊豆の神社仏閣めぐりのVol.2です。今回は修禅寺とその周辺の散策、浄蓮の滝に立ち寄り、西伊豆スカイラインで戸田峠に行くまでをレポートします。
まずは、修禅寺からです。

基本情報

・名称:修禅寺
・山号:福知山
・宗派:曹洞宗
・本尊:大日如来

・所在地:静岡県伊豆市修善寺964
・電話番号:0558-72-0053
・駐車場:なし
・HP:曹洞宗福地山 修禅寺 公式ホームページ

見どころ

山門

修禅寺

修禅寺正月飾り

元旦の朝8時半くらいですが、ほとんど観光客はいません。境内で店を開く準備をしていましたが、混むのはこれからかもしれませんね。

本堂

修禅寺

修禅寺

山門手前の階段の下に、弘法大師と書かれた石碑が建てられている通り、空海が創建したと伝えられている古いお寺です。

修禅寺

階段手前まで張り出している松の幹がいい味を出しているかと。

扁額

修禅寺の扁額

なかなか雰囲気ある扁額だったので、写真を一枚。

鐘楼堂

修禅寺の鐘楼堂

境内庭園

修禅寺

境内に、お地蔵さんがいて苔がいい雰囲気の小さい庭園がありました。
この後、修禅寺参拝を終え、修禅寺界隈の散策へ。

傘のディスプレイ

修善寺界隈

お店は閉まっていましたが、お店の入口前のスペースに飾られてた傘のディスプレイが綺麗だったので写真を一枚。あとで調べて見たら、『White Lily修善寺本店』さんだそうです。修禅寺の前には桂川と言う川が流れていますが、その川沿いに、お店やお寺などを散策できる小道があります。なるべく空いている時に、まったりと散歩するのが絶対にお勧め。

竹林の小径

修善寺/竹林の小径

竹林の小径

桂川沿いの散策路にある竹林の小径です。竹林の中央に石畳の小道があり、その真ん中に丸い竹のベンチがあります。雰囲気の良いところです。

指月殿

指指殿

竹林の小径のすぐ近くにある、伊豆最古の木造建築と言われているそうです。この地で非業の死を遂げた鎌倉幕府2代将軍頼家の冥福を祈り、母北条政子が建立したとのことです。(指月殿前の看板より)

修禅寺界隈の散策を終え、浄蓮の滝に立ち寄ってから西伊豆スカイラインへと向かいます。

浄蓮の滝

浄蓮の滝

浄蓮の滝

日本の滝100選にも選定されている落差25mの綺麗な滝です。伊豆・下田に行くたびに、帰りに立ち寄っていますが、いつ来てもマイナスイオンたっぷりのリラックスできる場所です。

・所在地:静岡県伊豆市湯ヶ島892-14
・電話番号:0558-85-1125
・駐車場:あり
・HP:浄蓮の滝観光センター

伊豆の踊子像

浄蓮の滝/伊豆の踊子像

浄蓮の滝の駐車場近くにあります。伊豆には欠かせない像かと。

わさびのゆるキャラ

浄蓮の滝/わさびキャラ

滝つぼの近くにもわさび田がありました。伊豆のわさびは有名ですよね。売店には、わさび関連商品がたくさんあります。おみやげ買って、わさびソフトクリーム食べて、少し休憩です。写真のわさびのゆるキャラは、この地域限定のキャラなのかどうかは、わかりません。

浄蓮の滝を後にして、西伊豆スカイラインを通って、戸田漁港に向かいます。

戸田駐車場

西伊豆スカイライン/戸田駐車場

西伊豆スカイラインは、土肥峠から戸田峠を結ぶ西伊豆の山稜を走る絶景の道路です。富士山や駿河湾を望む景色が素晴らしくドライブにはお勧めです。

戸田峠付近から戸田漁港を望む

西伊豆スカイライン戸田駐車場付近

遠くに戸田漁港が見えます。『戸田』の読み方ですが、『とだ』では無く『へだ』と読みます。つい何となく『とだ』と読んでしまいがちです。
これから、戸田にある諸口神社に行きます。Vol.3へ続く。

burariwalking.hatenablog.com

アクセス

修禅寺⇒浄蓮の滝⇒西伊豆スカイライン(戸田峠駐車場)
Google Map