ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【静岡県沼津市 諸口神社】岬の鳥居が美しい神社 伊豆の神社仏閣めぐりVol.3

諸口神社の鳥居

こんにちは。西伊豆の戸田漁港の御浜岬にある諸口神社に行ってきました。
西伊豆と言いますが、住所は沼津市なんですね。富士山の絶景スポットとしても有名で、今回は、雲が若干かかっている為、富士山の全景は拝めませんでしたが、とても絵になる風景かと。
神社参拝がてら、近くの戸田灯台をめぐってみたり、潮風を感じながら海沿いを散策するのが最高です。

御祭神

・弟橘姫命
 (おとたちばなひめのみこと)

御由緒

当社の創建由緒等詳ならざれども増訂豆州志稿によれば、延 喜式神名帳伊豆国那賀郡二十 二座の内国玉姫命神社にて伊豆 国神階帳従四位上もろき姫の明神に座すとなす。
もろき姫、国玉姫、橘姫は同一神でもあろうか現称諸口はもろきと同語にて古来当社を辨天と称し女神なること明らかなり。航海及漁業 者の守護神とし崇敬あつく海上安全大漁満足を祈願し諸船この沖を通過すると言う。
(引用元:境内の案内板より)

見どころ

鳥居

諸口神社の鳥居

諸口神社の鳥居

諸口神社

諸口神社の鳥居

諸口神社の鳥居

海に面した朱色の鳥居がいいですね。青空と海に映えています。
御浜岬の先端にある神社で、海側の鳥居からも入れなくは無さそうですが、駐車場が神社裏手方向の堤防のあたりにある為、裏手の鳥居から境内に入って行きました。
南国風の木々があったり、うっそうと緑が生い茂っている面白い参道です。

社殿

諸口神社の社殿

諸口神社の社殿

諸口神社の拝殿

境内案内板によると、現在の社殿は昭和28年に改築とされています。社殿周辺には緑が多く、静岡県の天然記念物にも指定されているイヌマキ林もあります。

戸田灯台

諸口神社近くの灯台

諸口神社の裏手の方にあり、また、このあたりの堤防付近に駐車場もあるので、そこから神社まで歩いて行きます。ゆっくり歩いても5分程度の距離です。

諸口神社から煌めきの丘を経由して、大瀬神社に向かいます。

煌めきの丘からの眺望

煌めきの丘

煌めきの丘

静岡県堂17号沼津土肥線にある展望地で、富士山も見える絶景スポットです。
場所的には『井田』と言う名前なのですが、展望地から遥か下の畑の中に『井田』の地名がつくられています。尚、眼下に見える池は、明神池と言う名の池で、煌めきの丘展望地からの遊歩道を通って行けるようです。Vol.4へ続く。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

〇諸口神社
・住所:静岡県沼津市戸田2710
・電話番号:054-261-9030
・駐車場:あり

〇煌めきの丘
・住所:静岡県沼津市井田
・駐車場:あり
・HP:https://numazukanko.jp/spot/10014

アクセス

〇諸口神社 ⇒ 煌めきの丘
Google Map