ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【箱根町 箱根強羅公園】季節を通して楽しめるフランス式庭園

こんにちは。今回は『箱根強羅公園』の紹介です。
言わずと知れた箱根観光の名所で、強羅界隈の散策には外せません。大正三年(1914年)に開園の歴史ある公園で、日本初のフランス式整形庭園でもあります。箱根の山々に囲まれた、自然豊かな抜群の開放感ある園内は、四季折々の花を満喫できるリピート訪問したくなる場所です。

見どころ

公園案内板

『強羅公園』は丘の斜面に造られた公園なので、正門から西門までは30m以上の標高差があり、正門から入場する場合は上りになります。
敷地内には様々な花・草木が植樹されており、季節の花を見ながら、ゆったりと散策。園内にはティータイム、ランチができるお店もあるので、歩き疲れたら、しばし休憩し、長閑に過ごすのが良いかも。

噴水池

公園のちょうど真ん中あたりにある「噴水池」。 フランス式整形庭園とは左右対称に幾何学的に池などを配置した造りを特徴とするらしい。なお『箱根強羅公園』は、「噴水池」や園内の石壁、石段などが評価されている為、国登録記念物に指定されています。

ローズガーデンとヒマラヤ杉

『強羅公園』のシンボル的存在とも言える樹高20m以上のヒマラヤ杉とローズガーデンのバラのアーチ。ヒマラヤ杉は、まだ公園が建てられる前にイギリスから輸入、植樹されたとの事。樹齢100年以上なんですね。

バラのピークシーズンは過ぎているものの、まだまだ綺麗な花を咲かせています。

音楽堂

「音楽堂」と呼ばれる”あずまや”らしき建物。この建物付近でよく演奏会のイベントが行われる事があるので、「音楽堂」と名付けられているのだろうか?

ローズガーデンの花・草木

ローズガーデンの庭園風景。まさに西洋の庭園の雰囲気ですね。秋はもみじが赤く染まると”和の雰囲気”も味わえ、季節を通して楽しめます。

基本情報

・名称:箱根強羅公園
・住所:足柄下郡箱根町強羅1300
・電話:0460-82-2825
・開園時間:9時~17時(不定休)
・入場料:大人/550円
    (小学生以下無料)
 ※2020年7月時点
・駐車場:あり(有料)
・HP:https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

アクセス

〇電車
・箱根登山鉄道
『強羅駅』より徒歩5分

〇車
・東名高速/御殿場ICより約30分

Google Map