こんにちは。横浜『元町・山手』の公園・庭園めぐりの散歩に行ってきました。
今回巡ったのは『アメリカ山公園』と『山手イタリア山庭園』。春本番を迎えた公園に咲き誇る花々を観賞しながら、”まったり”と散歩します。
アメリカ山公園
みなとみらい線『元町・中華街駅』と直結している『アメリカ山公園』。
駅舎の屋上を公園にして、隣接する丘陵地と一体化しています。改札を出て、6番出口に向かい、エレベーター、エスカレーターで屋上まで上ると、そこは『アメリカ山公園』。
開港の頃より、アメリカ公使館の用地予定地であったり、戦後、米軍施設用地として利用されるなど、アメリカと縁のある場所であった為、「アメリカ山」と命名されています。
4月も中旬に差し掛かろうとしているのに、まだ園内には桜が咲いています。ラッキーですね。
『アメリカ山公園』はバラの名所として知られているので、歩道や門にはバラのマーク。
バラの季節までは、チューリップや小花達が主役。
鮮やかなオレンジ色の「アルストロメリア」と白いもこもこの「クリーピングタイム」。絵になる綺麗なガーデニングです。
ムスカリも植えられています。野生化した”ほったらかし”のムスカリでは無さそうなので、ちょっと大きめですね。
変わった形の「ユーフォルビア カラキアス」。ヨーロッパ、北アフリカを中心に分布する植物との事。
風で揺らめく、ハンギング・バスケットのパンジーやビオラ。
大きな公園ではないのですが、常に綺麗に整備されている公園です。
山手イタリア山公園
『山手イタリア山庭園』に到着。
『アメリカ山公園』から「横浜外国人墓地」「元町公園」の横を通って行くルートだと、1.3㎞ほどの距離です。庭園内には「外交官の家」と「ブラフ18番館」の二つの横浜山手西洋館が建っています。
「イタリア山」と呼ばれるのは、昔、イタリア領事館が置かれていた事に由来します。
シャクナゲが見頃ですね。花がソフトボールのように大きいので見応えがあります。
ブラフ18番館
緑色の窓が印象的なレトロな家。1本植樹されているシャクナゲが白い外壁をバックに映えています。
外交官の家
日本ではないような景観ですね。丘の上に建つのは「外交官の家」。
庭園のルピナスが見事!絶景です。
国の重要文化財に指定されている1910年築の古い建築物。見入ってしまう程、素晴らしいデザイン。
水や花壇を幾何学的に配したデザインの庭を「イタリア式庭園」と呼ぶそう。
”水”を見る前に、まずはルピナスを観賞します。
春の季節は「山下公園」にもたくさん植えられるルピナス。色鮮やかで、垂直に伸びて花を咲かせるので豪華に見えるんですね。
水路のある庭園はいいですね。日本風の池を中心に配した”わびさび”の庭園も素晴らしいですが、こういう開放的な雰囲気の”水のある庭園”もいいなぁ。
建物の反対側のガーデンへ。「ラナンキュラス」が裏庭の小道に咲いており、いい雰囲気。絶妙な色合いですね。
脇役のビオラも活躍中。
ユリに見えますが、チューリップです。調べてみると英名「Lady tulip」。
スイセンも名バイプレーヤーとして、まだまだ元気に咲き誇っています。
『山手イタリア山公園』は、イチョウが色づく秋も見応えがある庭園。イチョウの紅葉時期の様子は、以下をご参照下さい。
基本情報
〇アメリカ山公園
・住所:横浜市中区山手町97-1
・電話:045-232-4661
・営業時間:6~23時
・駐車場:なし
・HP:横浜市 アメリカ山公園
〇山手イタリア山庭園
・住所:横浜市中区山手町16
・電話:045-662-8819
・営業時間:9時30分~17時
・駐車場:なし
・HP:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/italia/
アクセス
〇アメリカ山公園
・みなとみらい線
『元町・中華街駅』直結
〇山手イタリア公園
・JR京浜東北線
『石川町駅』より徒歩5分
Google Map