ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【Aさんの庭】東京・阿佐ヶ谷の散策で見つけた”トトロが住みそうな家”

こんにちは。今回は東京・阿佐谷北にある公園『Aさんの庭』のご紹介です。
JR「阿佐ヶ谷駅」から徒歩10数分、閑静な住宅街にある小さな公園ですが、レトロな建物が特徴的だったので詳しく調べてみると、なんと宮崎駿監督の著書「トトロの住む家」の中で、”トトロが喜んで住みそうな家”として紹介されている場所でした!

Aさんの庭

公園は見学自由ですが、開門は7時。閉門は季節によって異なります。『Aさんの庭』のAさんって誰のことなのだろうと思いますが、公園を訪れる人のことを指すようです。
なお、ここに遊具はありません。

旧近藤邸概要

かつてこの場所に建っていたのは近藤謙三郎邸。大正時代に建築された古い貴重な家屋で、取り壊されそうになった時、地域の方々が住宅保存の署名を集め、杉並区がこの地を取得。公園として整備する為、計画検討を進めていましたが、2009年(平成21年)、火災により住宅は焼失してしまいました。

面白いのは住宅が焼失後、この地をよく知っており、著書でも”トトロが喜んで住みそうな家”として紹介した宮崎駿監督から、杉並区へ公園のデザインに関する提案があり、それを基に公園計画は続行、2010年に開園に至ったらしい。このレトロな雰囲気漂う建物は、トイレと地域の防災倉庫を兼ねた建物で、杉並区役所のホームページによると、かつてこの地にあった住宅の佇まいを風景として継承することをコンセプトにした公園なのだそう。

建物の裏はバラやキンモクセイなど、たくさんの樹木や花々が植えられている庭があります。パーゴラやベンチもあるので休憩することもできます。

庭の入口には、可愛らしいミミズクとフクロウの小さなオブジェ。

手押しポンプの井戸

庭の隅にあった古い井戸。これは当時からあったものかな。ホースが取り付けられているので、現在も水まきにでも使っているんでしょうね。
今回は、地域の方々に親しまれている宮崎駿監督ゆかりの公園のご紹介でした!

基本情報

・名称:Aさんの庭
・住所:東京都杉並区阿佐谷北5-45-13
・開門時間:7:00~
 ※閉門は季節により17時~19時間で変動
  ※見学自由 
・駐車場:なし
・アクセス
-JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」徒歩12分