ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【相模原市 相模原北公園】群生した白いアジサイが圧巻の公園

こんにちは。神奈川県相模原市にある『相模原北公園』に行ってきました。
体育館やスポーツ広場も併設する総合公園ですが、敷地内には緑豊かな雑木林もあり、遊歩道も整備されている長閑な場所でもあります。『相模原北公園』の最大の見どころは何と言っても「アジサイ園」。シーズン中は約200種、10,000株のアジサイが咲き誇ります。中でも北米原産の白いアジサイ「アナベル」の群生している様は圧巻。例年6月中旬から7月上旬に見頃を迎え、一見の価値がある風景です。

見どころ

案内板 

公園の大きさとしては中規模。バラ園、水辺の広場、ピクニック広場等があり、コンパクトにまとまっている印象です。車での訪問の場合、駐車場の開門時間があるので注意。(第一駐車場/7時30分~、第二駐車場/8時~)

郷土の森

公園の総面積中、恐らく30%程度を占めるであろう「郷土の森」。既存林を活かした造りになっている為、そのままの自然を楽しめます。

アジサイ園

アジサイ園の案内板。相模原市の”市の花”がアジサイとは知らなかった。

アナベル

あたり一面の白いアジサイ・アナベル。これだけ沢山のアジサイが群生している場所は珍しいかと。

咲き始めの頃は、少しグリーンがかっていて、こんもりと満開になる頃に白くなるんですね。

神奈川県内のアジサイの名所と言うと、鎌倉の明月院を思い浮かべますが、『相模原北公園』の「アナベル」の群生も負けていませんね。

ピクニック広場 

東フロントと呼ばれる公園への入口付近にある「ピクニック広場」。子供用の遊具もあります。

東フロント付近

ピクニック広場となりの”洋風のあずまや”っぽい建物があるバラ園風の広場。”あずまや”奥の森が「郷土の森」です。

バラ花木園

広場中央に水路があり、その両側にバラが植樹されている「バラ花木園」。ピークシーズンは過ぎているものの、まだまだ綺麗な花を咲かせています。

咲いていたバラで気に入ったものの写真を数枚。バラの種類を書いた立札を見る限り、薄い黄色のバラは”ゴールドバニー”、 薄い黄色とオレンジのバラは”リオサンバ”、赤、黄、ピンク混色のバラは”光彩”との事。 

基本情報

・名称:相模原北公園
・住所:相模原市緑区下九沢2368-1
・電話:042-779-5885
・駐車場:あり(無料)
  -第一駐車場/7:30~22:00
  -第二駐車場/8:00~19:00
  ※詳細HPにて確認要
・HP:施設案内 相模原北公園(総合公園)|相模原市

アクセス

〇JR横浜線/相模線
『橋本駅』よりバス
「上中の原団地」バス停下車徒歩5分

Google Map