ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 そごう美術館】百貨店内の美術館探訪 ~『KAGAYA 星空の世界展』

こんにちは。暑い夏の日の美術館めぐりもルーティンになりつつある今日この頃。
今回は、横浜『そごう美術館』で開催中の写真展「KAGAYA 星空の世界展」の鑑賞。
綺麗な星空の写真展示が多数あり、何となく涼し気。目で涼を感じられ、猛暑を忘れるにはピッタリ!

そごう美術館

そごう横浜店の6階にある『そごう美術館』。
百貨店における博物館としては、日本で初めて博物館法に基づくものなのだそう。

KAGAYA 星空の世界展

開催中の企画展『KAGAYA 星空の世界展』。
KAGAYA氏は、プラネタリウム映像クリエイター、星空写真家。プロフィールを見るとデジタル・ペインティングの世界的先駆者でもあるらしい。
開催期間は、2022年7月23日~8月31日。入館料は一般1200円。

今回の展示会は全面的に写真撮影OK。
SNSでご自由に公開して下さい…との事なので、KAGAYA氏のご紹介に一役買わせて頂きます!

展示室

展示室はこんな雰囲気。
百貨店の一角を使っているので、スペース的にはそんなに大きくはありません。こじんまりとした美術館かと。
では、早速、作品を鑑賞していきます。

長野県の冬の湖。場所は明記されていませんが、だいぶ標高がありそう。

山梨県のヒマワリ畑。季節はずれに咲いたヒマワリに雪が積もったのだそう。幻想的ですね!

場所は北海道で、手前の木はハルニレ。

千葉県の「野島崎」。星空が綺麗な事で知られている場所ですね。白いベンチと天の川のコラボが絶景!

茨城県の「神磯の鳥居」。神秘的だなぁ。

ボリビアのウユニ塩湖。絶景すぎ!
行ってみたい場所ではありますが、行くのに4日間くらいかかるし、標高は約3700mもある富士山より高い高山地帯。無理ですね…。しかも絶景を見られる条件が揃う確率も低いし。行くなら、”日本のウユニ塩湖”と呼ばれる香川県「父母ヶ浜」が良さそう。

ちなみに写真の横には、星座の位置を示したパネルがあります。

ニュージーランドの湖。湖面に映る星空が素晴らしい。

月の光がつくりだす虹なんて、珍しい!

北海道・タウシュベツ川橋梁。

左:三宅島、右:長野県

左:山梨県、右:京都府

左:北海道、右:イースター島

左:北海道、右:アメリカ、アリゾナ州

左:ニュージーランド、右:小笠原

満月と飛行機のコラボ。

オーロラ

オーロラ写真のコーナーもあります。
しばらく眺めていると、実際にその場にいるような気持ちになってきました。

星空の写真以外にも、こんな素晴らしい写真がいっぱい!

記念撮影コーナー

壁一面に星空の写真が広がり、手前にはベンチが置かれている記念撮影のエリア。
なかなか良く出来ており、満天の星空とオーロラの世界を体感できるようになっています。SNSにはピッタリです。

『横浜 そごう美術館』での開催は8月31日(水)まで。

基本情報

・名称:そごう美術館
・住所:横浜市西区高島2-18-1 (そごう横浜店6階)
・電話:045-465-5515
・営業時間:10時~20時
・休館日:そごう横浜店の休日
   ※展示替え期間中も休館
・入館料:企画展により異なる
・駐車場:あり(有料 そごう横浜駐車場)
   ※割引サービスあり  
・HP:SOGO MUSEUM OF ART

アクセス

〇JR/京浜急行/東急東横線/相鉄線
『横浜駅』東口より徒歩5分