ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

「あじさい」と「滝」をめぐるプチ旅【神奈川県 開成あじさいの里~洒水の滝】

こんにちは。今回は神奈川県足柄上郡の開成町と山北町へのプチ旅。6月の梅雨の季節が風情ある『開成あじさいの里』と「日本の滝百選」に選定されている『洒水の滝』を巡ります。

あじさいまつり

訪れた時は、ちょうど「開成町あじさいまつり」が開催中。
東京ドーム約3.6個分の水田地帯に5000株のあじさいが咲き誇る『開成あじさいの里』。昨年は新型コロナウィルス感染防止の観点から、「あじさいまつり」は中止になりましたが、今年は6月4日~6月12日の9日間、開催されました。

開成町は”神奈川県で一番小さい町”。「町の花」はやはり”あじさい”なんですね。

「開成町あじさいまつり」は今年で35回目。なかなか歴史あるイベントです。
道端には、こんな記念撮影用のパネルも。

農道や水路脇にたくさんのあじさいが植樹されています。種類は「セイヨウアジサイ」と「ガクアジサイ」だそう。

植えられたばかりの「稲の苗」と「あじさい」のコラボがいいですね。情緒ある風景です。

「あじさいまつり」期間中とは言え、まだ朝7時頃なので、観光客はほとんどいません。ワンちゃんの散歩をしている町内の方らしき人がちらほら。

色々な種類の「ガクアジサイ」が咲いています。
開成町オリジナルあじさい「開成ブルー」と言う品種があるそう。静岡県掛川市「加茂荘花鳥園」が開発したオリジナルあじさいの新品種で、名前がない新品種に、加茂荘花鳥園の厚意により「開成町あじさいまつり」第30回記念事業として公募により命名されたとの事。

手作りの道標が可愛らしく、写真を何枚か。梅雨の季節を感じる生き物にしているんですね。これは”かえる”さん。根元が朽ち始めていますが、なかなか味があります。

これは”かたつむり”さん。

ちょっと漫画チックな”かえるさん”。

小さな水路でまわる小さな水車。癒される風景です。

植栽されたあじさいは10㎞以上。色とりどりのあじさいを見ながら、のどかな田園をまったり散策します。

「あじさいまつり」終了後も、まだしばらくは見頃が続きます。『開成あじさいの里』は、水田とあじさいのコラボの名所でした。

『開成あじさいの里』の散策を終え、『洒水の滝』へ。
車だと12~13分くらいです。

洒水の滝/駐車場付近

『洒水の滝』入口に到着。ゲートをくぐった左側に駐車場。
「日本の滝百選」「名水百選」などにも選定されている神奈川県の名瀑。駐車場から徒歩5分のアクセスです。

「かながわの景勝50選」にも選定。

最勝寺

散策路の途中にある「最勝寺」。ちょっと参拝に立ち寄ります。

水子供養のたくさんのお地蔵さんが参拝のお出迎え。そよ風にクルクル回る風車が印象的です。

平山洒水の滝不動尊常実坊

「最勝寺」本堂の右奥にある「滝不動尊常実坊」。
境内掲示板によると、昔、文覚上人が100日に及び滝行をし、その期間に製作した不動明王を安置した事から、洒水の滝不動尊と呼ばれるようになったとの事。「鎌倉殿の13人」にも登場する”謎の僧”文覚の事ですね。

白衣観音

「常実坊」前の白衣観音像。

遊歩道には、何故か、色々な”龍”のオブジェが置かれています。滝が流れ落ちるさまが”龍”のようだから?なのでしょうか。

苔むす姿が素晴らしい!何十年もここにご鎮座しているのだろうか。

恐らく、龍の頭なのでしょうが、じいっ~と見ていると、馬にも見えてきました。

観瀑台への入口に到着。
2022年4月に完成したばかりの新しい遊歩道と観瀑台です。2004年に落石事故が発生し、遊歩道が壊れて封鎖されていましたが、18年ぶりの復活!

幸せダルマ

観瀑台の入口には、見ると幸運になれると云われる「幸せダルマ」。

新しく造られた観瀑台は「新遊歩道コース」と呼ばれています。

随分と奥深い所まで入って行く階段遊歩道。

振り返ってみると、こんな感じ。よく造りましたね。

滝が見えてきました。

観瀑台へ続く階段遊歩道は、全部で226段!

観瀑台

観瀑台に到着。高さは40mもあるそう。

洒水の滝

マイナスイオンたっぷりの空間です。『洒水の滝』は三段の滝で、一の滝は 69m、二の滝は 16m、三の滝は 29m。 落差のある綺麗な滝です。観瀑台を下り、今度は滝を下から見てみます。

赤橋

定番の構図ながら、赤橋と滝のコラボは風情があります。
昔は、赤橋を渡り、もっと滝壺のあたりまで行けたと記憶していますが、落石の危険もあるので、現在、赤橋の先は通行禁止。

名水百選

赤橋の手前にある「名水百選」の碑。酒匂川の支流、滝沢川からの湧水です。
持ち帰って、コーヒーを沸かして飲んでみよう。きっと美味いに違いない。

基本情報

〇開成あじさいの里
・住所:神奈川県足柄上郡開成町金井島吉田島地区
・電話:0465-84-0317
・観覧:見学自由
・駐車場:なし
 ※まつり期間中、臨時駐車場あり(有料)
  ※近隣にコインパーキングあり

〇洒水の滝
・住所:神奈川県足柄上郡山北町平山
・電話:0465-75-2717
・駐車場:あり(無料)
 ※見学自由

アクセス

〇開成あじさいの里
・小田急線
『新松田駅』より徒歩25分
・JR御殿場線
『松田駅』より徒歩25分
※箱根登山バス利用:吉田神社入口下車徒歩1分
※まつり期間中、小田急「開成駅」からシャトルバスあり(有料)

〇洒水の滝
・JR御殿場線
『山北駅』より徒歩35分
※山北町内循環バス「平山」下車約10分 

Google Map
開成あじさいの里 ⇒ 洒水の滝