ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横須賀美術館】海が見える美術館へ行こう!

こんにちは。三浦半島にある『横須賀美術館』へ行ってきました。
「県立観音崎公園」内にある『横須賀美術館』は、正面は海、まわりは公園の緑に囲まれた自然豊かな環境にあります。ガラス張りのアートな外観が魅力的な美術館です。

観音崎

三浦半島の東端に位置する「観音崎」。ボードウォークから海の向こうの「観音崎灯台」を遠望します。『横須賀美術館』はこのボードウォークに沿って走る道路の反対側あります。

横須賀美術館

横須賀市の市制100周年を記念して、2007年に開館。「県立観音崎公園」の散策がてら、ぶらり立ち寄るのがおすすめ。

海の広場

美術館の前庭は「海の広場」と呼ばれる芝生の開放的なスペース。

「VALLEYS(2nd stage)」

「海の広場」につながる”谷の形”をした通路ですが、これは若林奮氏の巨大な屋外彫刻作品「VALLEYS(2nd stage)」。

現在開催中の企画展は「フランス・モダン・ポスター展」。6月19日(日)までです。

美術館案内図

美術館は10時開館。少し早いので、建物周辺を散策してみる事に。

散策路に咲くあじさいが見頃。綺麗ですね。

海がすぐ近くの為、塩害対策として建物の半分は地下に埋め、地上に出ている部分は森に隠れるような低層とし、外壁は経年劣化が少ないガラスを採用した構造らしい。

中庭的な場所を見つけたので、ちょっと覗いてみます。涼し気な雰囲気です。

山の広場

「山の広場」と呼ばれる美術館裏の高台。海を見渡す展望台のような美術館の屋上と繋がっており、周囲の景観と一体化した造りになっています。

屋上広場

早速、美術館の屋上「屋上広場」を散策してみます。屋上の開門は9時から。

いやぁ~、なかなかの絶景。「青い空」と「青い海」そして建物の「ガラス屋根と外壁」が見事に調和しています。いわゆる”映えスポット”ですね。

この「屋上広場」は観覧券なしでも利用する事が可能。開館時刻の10時になると、屋上から館内に入る通路が開かれ、1階のチケット売場前を通って、正面入口に通り抜ける事ができます。

開館時間になったので、正面入口へ。

館内入口

天井や壁に丸い穴が開いている特徴的なエントランスホール。窓から見える海と空がいい感じ!

ピクトグラム

館内の”かわいい”ピクトグラム。

恋人の聖地

先程、「屋上広場」から見た館内への通路を、中から上がってみたところ「恋人の聖地」なるプレートを発見。
NPO法人地域活性化支援センターから認定された”デートスポット”なのだそう。調べてみると「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした「観光地域の広域連携」を目的に「恋人の聖地プロジェクト」を展開、観光庁やJTBが後援しています。選定委員は、ファッションデザイナー・桂由美氏、華道家・假屋崎省吾氏らしい。

展示室

今回の「企画展」は写真撮影OK。展示室はこんな感じです。「所蔵品展」は写真撮影不可ですが、横須賀ゆかりの作家の作品が多く紹介されていました。

「フランス・モダン・ポスター展」は、京都工芸繊維大学美術工芸資料館が所蔵するポスターコレクションを紹介する企画。今回は100点を超えるコレクションが展示されています。

古き良き時代の雰囲気が伝わってきますね。アール・ヌーヴォー、アール・デコの作品を中心に見応えがあります。6月19日(日)で、この企画展は終了しますが、興味ある方は、ぜひ!

基本情報

・名称:横須賀美術館
・住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1
・電話:046-845-1211
・開館時間:10~18時
 ※休館日/毎月第一月曜日(ただし祝日の場合は開館)
      及び12月29日~1月3日
・観覧料:一般/380円、中学生以下/無料
     高・大学生・65歳以上/280円
 ※企画展観覧料は別途必要
 ※2022年6月時点
・駐車場:あり(有料)
   ※利用時間/8~22時
 ※展覧会観覧の場合、最初の1時間無料
・HP:横須賀美術館

アクセス

〇京浜急行線
『浦賀駅』下車、バス利用
「観音崎」バス停下車、徒歩5分
〇JR横須賀線
『横須賀駅』下車、バス利用
「観音崎京急ホテル横須賀美術館前」下車、徒歩2分

Google Map